見出し画像

卵、乳成分、ピーナッツアレルギーの人必見‼️ 神店その1

こんにちは。ねこさんです。

うちの次女には食物アレルギーがあり、外食や惣菜を買うのにとても苦労します。


先日の能登地震のような災害があると、被災者の中にも次女のようなアレルギー持ちの方が当然いらっしゃると思うので、大変お困りだろうなと心を痛めます。

炊き出しのお味噌汁に乳成分が入っていたり(ほんだしには入っている)、おにぎりにのりたまふりかけがかかっていたら食べられないのです。菓子パンは絶対と言っていいほど食べられるものがありません。

でもきっとあんな非常時には食物アレルギーだなんて言ってられないわけで、つくづく隠れ震災弱者だなと思うのです。

能登の方に少しでも早く平穏な日々が訪れることを心からお祈りいたします。

そんな食物アレルギー持ちの方にとても優しいチェーン店があります。

[神店] シャトレーゼ

こちらには小麦、乳成分、卵不使用のデコレーションケーキとショートケーキがあります。ショートケーキは冷凍で、アイスの横に常にあるので注文要らずです。

タイトル上部の写真は、2023年のクリスマスバージョンです。
我が家は、全員の誕生日とクリスマスにシャトレーゼさんのデコレーションケーキを毎年食べています。

これがほんとにめちゃめちゃ美味しい😋

豆乳クリームがあっさりしてるのにコクがあって、50代の私も80代の母も全然胸焼けしません。

シャトレーゼさんが近所にできる前は、ネットで探して購入していましたが、これがお高い割にボソボソして全然おいしくない。

クリスマスにはコンビニ各社がアレルギー対応ケーキを販売してくれるようになりましたが、味が全然違います。

シャトレーゼさんのが断然うまいです。(コンビニさんごめんなさい)

我が家にはほんとに救いの神のお店で、心から感謝いたしております。これからもぜひ作り続けてくださいませ。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?