見出し画像

53歳のファッションのススメ 「シロ」と「クロ」

前回の記事は、やや尻切れトンボなような終わり方になりましたが…


 今回は「色」について語りたいと思います

50代に限らず、全年代を通して

おしゃれの基本となるのは「シロ」と「クロ」です

もし私が全然ファッションに興味のない50代の友人を

コーディネートしろと言われたら

1番簡単で番間違いのないのは「クロ」です

上から下まで、黒い色で揃えてしまえば

お上品に見えますし、シックな装いにもなります

以前フジテレビで放映されていた

「古⭕️仁三郎」

のような格好と言えば簡単に想像がつくと思います

彼の場合はスーツでしたが

今の時期の普段着として

上に黒のセーター

下に黒のコーデュロイのパンツ

黒の靴を履いて

おまけに、黒のニットキャップでも被れば

もうそれでオッケーだと思います

 この時に気をつけないといけないのは

上から下まで黒なんですから

平坦に見えてしまうのです

だから

「素材感」で変化をつけましょう

さっき言った黒のニットはウール

下のコーデュロイのパンツはコットン

黒の革靴ですから

微妙な違いの差がおしゃれ感を増幅します

「シロ」は次回に語るとしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?