見出し画像

年齢と婚歴

婚活をしていて、年齢と婚歴について思うところがあったので、ここに書いてみます。偏見だらけですが、ご容赦ください。

女性ですと、40歳くらいは、まだ子供つくれるかなとか考えますが、45歳くらいになると、さすがに厳しいなというところに着地します。
そんななので、男性にも婚歴なしや高収入を求めます。

しかし、男性女性にかぎらず、50歳にもなると、婚歴にこだわりを持たなくなってくる気がします。といいますが、そういう方が多いです。自身が初婚でも、お相手の婚歴を気にされない方も多いです。
自立した方は、そのように考え始める年齢が早いような印象を受けます。

さて、ここでですが。若いうちは、お相手に婚歴が無いことが前提とする場合が多いです。しかしですよ、50歳、60歳になって婚歴がないというのは、ある意味、ちょっと気が引けます。気が引ける理由は2つ(といても、似たようなものです)。

1つ目は、どこか安心感が無い。年齢を重ねると思考の柔軟性も低くなる気がするので、婚歴がある私と感覚が合うのだろうか?と不安になります。

2つ目は、結婚(この言葉は嫌いですが)に対して、どんなイメージをもっているのか?過度な期待をしているのではないか?結婚とはこういうもの、という強いイメージを持ってはいないだろうか?ということです。

というわけで、私の感触としては、50歳程度を境に、初婚のイメージがよかったり、逆に初婚のイメージが悪かったりと、年齢と婚歴って、微妙な関係があるなと、あくまで私の主観ですが、そう感じた。というお話でした。