見出し画像

つい食事を作りすぎてしまっている件

毎晩、夕食の準備の為に買い物をしていると、「これで足りるかな」とちょいちょい買い足してしまって、気がつくと「こんなに食べられるかな」って事になっています。金額はそんなじゃないんですが、いつの間にかそうなっている。これってなんなんじゃ?

少ないよりは多いほうがいいとは思うけれど、きっと出された方は「こんなに食べられないよ」と思っていると思います。

そんな悩みの解決方法を考えていたのですが、たまにはちょっとだけご飯にする。メリハリをつけるってことをしても良いのかと思いました。逆に、すくなかったらレンチンすればいいくらいの考えもあるのかなって思います。

特に、夏場は日持ちしないので、あまり多くも作れないし、暑され慣れていないと疲れてしまって食欲もないし。むしろ、冬のほうが汁物とかつくりやすくて便利。

試しに、明日は惣菜メニューにしてみようかな・・・とか思うけれど、惣菜を見ると、つくった方がマシと思ってしまうし、なんかそこが難しい。もう、とにかく難しい。

なんだか、ぐだぐだ書いていますが、とにかく悩んでいます。サラッと作れて、適量で、週に2回でもいいような丁度いいメニューが3つ4つあるといいな。

どれ、クックパッドでも見てみよ。