見出し画像

「酒と抑うつ」のその後

のんでいません。お酒。
以前、毎日のように飲んでいた時は、
「あしたこそ」「今日だけ」のような感じでしたが、
一度、数ヶ月飲まなかったせいか、あっさりと気にならなくなりました。
そのせいか、気のせいか、気分は良いです。体調も良い。
そんな数日を過ごしています。

目の前で、プシュッと開けられても、あの味を思い出すこともなく。
なんだかんだ言って、以前は、プシュッと目の間で開けられると、
「なんかいいなー。今日の夕食には、合うだろうなー」って
ムズムズと誘惑が、そしてあの感覚が湧いてきたのですが、
そんなメニューでも無いせいか、気にならない数日でした。

それに、使える時間が増えます。
おつまみも減ります。
お金は減りません。
いいことしか無い。

麦ジュースは、もう数ヶ月遠ざかっているので、
その味自体、わすれかけています。
だから、TVのコマーシャルで、プシュッとする演出は
私には効果がなくなってきているようです。
タバコのCMも規制されているんだから、
アルコールのCMも規制してくれるといいのに。
最近じゃ、映画やドラマでも、タバコって珍しいですよね。
ちょっと前の映画とか見ると、なかなか違和感を感じます。
ああいったメディアの影響って、大きいなって思いました。

見ないように、思い出さないように、知らないようにすると
大体のことは、気にならなくなるんでしょうね。
だから、気分が悪くなるニュースとかも、控えてほしい。
ラーメンを食すシーンとかも、あるいみ刺激的です。おいしそうで。

近い将来、見たくない内容が映し出されない、
そういう検索サービス、動画サービスとか、普及するといいですね。