見出し画像

調子が悪い時は 調子が悪いなって認識する件

今朝起きた時「よく寝たーーっ」て思いながらも、寝たりなかった。
もっと寝ていたいなって思いました。
そして、通勤中は、「なんか調子出ないな」って思いました。

調子が悪いと、つい「なんとかアゲて行こう」って思いがちですが、そんなときに無理にアゲると余計疲れないですか?と思うのです。

調子が悪い時は、それに気づけただけで「自分ってスゴイ、気づいてる」って思うようにしています。意外と、自分の調子ってわからない気がします。だから、それに気づけただけでスゴイ。

そして、「調子が悪い時があってあたりまえ」とそれ以上気にしないのが良いのではないかと思いました。あまり気にしてばかりだと、ずっと気にして疲れるし、どうしてだろうって無理に理由を探して余計疲れそうです。

そんなこんなで、放おっておくと、いつのまにか調子が出ている気がします。今日もそうでした。調子が良くなったので、こうしてnoteを書いています。

思えば、調子が良すぎると、ついついいろいろやりすぎて、疲れそうですよね。時々調子が出ないほうが、休むきっかけになるんじゃないかと思ったりしています。
せっかく調子が悪いんだから、ゆったり過ごして、よく休もうと思います。