見出し画像

2023買ってよかったもの

物編

4K/60FPS プロジェクター

映画見るにもゲームするにも欠かせなくなった
Switchのゲームでもいいが、PS5と合わせると映画操作してる気持ちになれる
相場からするとかなり安い分、昼間の明かりには弱い

ロボット掃除機

毎朝掃除機をかけてくれる偉い奴
掃除しやすいように部屋を掃除しなきゃいけなくなるというおまけつき
ルンバと迷ったが、一台で水吹きまでしてくれるのでこっちにした
部屋が汚いと想像以上にストレスかかってたんだなと教えてくれる

良い椅子

長年狙ってた良い椅子
強制的にリラックス出来る体勢にされる
映画見るのもゲームするのも本読むのもこれで事足りる

肩掛けバッグ

長年にわたる小さいバッグ探しが完了した
メッセンジャーバッグ的な長さ調節と、カバン自体はスリムなのに収納力が高い
ipad mini, 折り畳み傘、ペットボトル等普段持ち歩くものが全部入れられる

マグネットケーブル

マグネットケーブルにしようと思ってはいたが、今まで謎のメーカーしかなくて二の足を踏んでいたら
安心安全のCIOから出たので家の全ケーブル統一した
ライトニングケーブル用の端子はないので古いiPhoneを使ってる人は注意

アプリ編

Arc

Chromeベースのブラウザ
Webアプリ管理ツールを色々渡り歩いたが、Arcが決定版
ブラウザは一生Chromeとお付き合いするんだろうなと思っていたけどここに来て世代交代するとは思ってなかった
諸行無常

Android版がないのが玉に瑕
そのうち出るでしょうと思ってる

Obsidian

メモアプリ
EvernoteとかNotionとか色々使ったが、純粋なMarkdownで書けるのがやはり安心する
日々の思いつきを雑にメモしてそれを活用しよう、という思想が面白い
プラグインを入れて色々カスタムできて、解説本も色々出ている

Cursor

AI搭載エディタ
ChatGPT内蔵で、雑に質問するだけでコードを理解した答えを返してくれる
初めて使うライブラリ等も中身を読ませて質問できるので、学習効率爆増

GitHub Copilot

コーディング中、次に書きそうなことを予測して出してくれる
あんまり頭は良くないが、JSONを手書きしようとしてる時とか、TAB一発で済むのでとても便利
調べる時はChatGPT, タイピング量を減らすためのCopilotという感じ

Focus TO-DO

ポモドーロタイマーとTODOリストの融合
ちゃんと使うと何に時間がかかったのかまで見えるようになって便利
ちゃんと使えれば

Amphetamine

ワンクリックでスリープしないように設定できる
家ではつけっぱなし派なので助かる

ゲーム編

PS5

FF16のために買ったが、FF14も捗る
ロードが爆速
ついでにDEATH STRANDINGも買い直した

FINAL FANTASY XVI

スクエニのアクションゲームは苦手だったけど、FF16は良かった
通常戦闘もいいが、召喚獣戦が最高

ARMORED CORE VI

信仰を捧げて待ってたらついに出た
3系と4系の良いとこ取りの操作感で最高
対人興味ないからストーリーばっかやってたらトロコンまであと3ミッションになってた

デイヴ・ザ・ダイバー

漁して寿司作るゲーム
なんか気づいたら30時間くらいやってた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?