見出し画像

大災害では、政府は当てにならない!自分の命は自分で守るしかない!

能登地方での大災害が報道され、私たちはいつ自身も大災害の被害にあうか分かりません。
テレビを見て大災害が起きた場合に備えることは非常に重要です。明日は我が身です。

私たちは、大災害が起きた際に政府に頼ることができると思いがちですが、実際には政府の対応には限界があります。
そのため、個人の備えがますます重要となっています。

政府は災害時に救援活動や復興支援を行いますが、被災地の広さや被害の大きさによっては、すべての地域や個人に対応することは難しい場合があります。
また、情報の伝達にも時間がかかることがあります。

そのため、私たちは自己防衛の観点から、備えをすることが求められます。具体的な対策としては、以下の点に注意しましょう。


  1. 適切な情報収集:地元の防災情報や天気予報を確認し、災害の種類や予想される被害状況を把握しましょう。

  2. また、避難場所や避難経路についても事前に調べておくことが重要です。

  3. 備蓄品の準備:食料や飲料水、ライトやラジオ、応急処置キットなどの備品を用意しましょう。災害時には交通機関や店舗が利用できなくなることがありますので、自宅に備蓄しておくことが必要です。

  4. 避難計画の作成:家族や友人との連絡方法を確認し、避難場所や避難経路を共有しましょう。災害時には通信網が寸断されることも考えられますので、事前に計画を立てておくことが重要です。

  5. 心の準備:大災害は予測できないものですが、冷静な判断と行動力が求められます。パニックに陥らず、周囲の人々と協力して適切な対応を取ることが重要です。

政府の対応に頼ることはできないかもしれませんが、個人の備えによって、被害を最小限に抑えることができます。
明日は我が身です。
今日から、大災害に備えるための行動を始めましょう。

以上、政府の役割と個人の備えについてお伝えしました。皆さんの安全と幸せを願っています。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

政府は当てにならない事は、見ていてわかると思います。
自分たちの命は自分で守るしかありません。

ありがとうございました。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?