記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド

※ネタバレしかないです。
まさか最後まで終わっていない人が見るとは思えませんが、なにかの間違いでここに来てしまったのなら、この先には進まないように。


たまに書く機会のある、こういう「見てくれている人がいる想定」の文章、自分で書くのは恥ずかしすぎる…… もし誰か見てくれているなら、ほんと、ありがとう…… たまに更新するのでまた来てね……(恥ずかしい)

感想を書くというより、スクショの保管場所として使う、という感じではある。


「イド」も、もう2週間くらい前の記憶だから
かなり忘れている気もするけど……

まず「イド」の前に、これも貼っておこう。


最後はモルガンだけになってしまった。
イケるかも、とも思ったけどさすがに負けた。
ゴリゴリで行ったらゴリゴリ勝てた。
でも随分なターン数だな……

当時の人はどうやったのだろう、と
復刻モノは毎回フシギ。関心。
特にこれは「高難易度イベント」だったはずだしね。


さて。
イド、行こうか。



場所は「東京」。
リンボみ
東京駅だなあ。
まったく、この男はどの面下げて……
そうなんだよ、ありがとう言ってくれて。
なんのスクショだ?
あー、「東京駅の前じゃーんw」っていう
スクショだったのかな……
いい顔するよね
これは覚えているぞ!

そうそう、

等身ちんちくりんジャンヌだったのに……
イドの開幕から!


バトグラと宝具がリニューアルされたんだよね!

うわ…………ジャンヌ………………
くは〜〜〜〜〜〜


演出の改修って、「お〜」とはなるんだけど
それ止まりになりがちで。

ジャンヌはなんか、ほんと嬉しいね〜

プレイし始めて、割とはじめのほうの福袋で
イスカンダルを狙って回した時に
ジャルタが来てくれた、くらいの縁だけど。

俺でもこれだけビビビっと感動したから、
きっと鶴岡さんとかは尚更……

ボイスも増えているんだよな〜
真綾さんありがとう〜


かっこいい等身のやられモーション(すまん)

ちんちくりんも可愛いかったけどね〜
かっこよくなりました〜


転校してきた



家に帰ってから、
電気もついてないし。返事もない。

あそこ、あんなに引っ張らなくてもいいよね。

さすがに「察する」を超えてしまうと
ちょっと冷めてきちゃうし……




ぐ………………………………………

とは言え、見るとショックだよねさすがに………

なるほど「そういう世界」か、という実感。
アヴェンジャーだなあ………


マスターレベルのアイコンとかも
この顔になっている。
カルデアとも連絡つかないし、
この場面のマスターは正気じゃない。


ニトオルタ戦の時のモブエネミー、かわいい。
いや骨は別に可愛くないですけど……




あ……………………顔がいい……………


うは〜〜〜

ってお前だったんかい!
巌窟王じゃないんだ、あれ???(奏章メインビジュ)

まあ、「伯爵」候補として
奏章Ⅱが始まる前から名前は聞いていたし、
なんなら奏章Ⅱの始めでも
触れられていたけど………



オルタと名乗ったけど……
オルタではないらしい。
ていうかプリテンダーらしい。★4の???
考察は他の方にお任せだけど、
「異星の神の使徒」と「異星の使徒」、
その違いはなんだろうね。
はっきりしない「もう1人の巌窟王」に
怒ってくれるジャンヌ。く〜〜〜
立派な景清になれるんだ。
リンボもどき

彼奴が《リンボもどき》なのは、あくまで
ライターの癖でキャラが被っているのではない、
ということなのでしょうか。
これだけ言うからにはね。

かわいい
あれからは「人理の側」すら名乗っていたけど
さすがに信用ならなかったよね。ンン。
これはなんだっけ。
縦表示になって戻らなくなった時か!
いやそんなものはここに貼らんでも……

いいカットだな〜〜〜

ダンロンもやっているから
どうしても小松崎さんへの恋しさはあるけど
でも素敵です。

ダンロンと言えば、
レインコードの感想を書こうと思っていたのに
すっかり書いてないな………
レインコードと言えば、
今回初出の耀星のハサンでけんぬが……
まあ、いまはいいか。


キラキラ
かわいい
あれでは終わらんよね。
なんかすごい
「最終」……意味ありげ
マスターが合流して
アヴェンジャーたちと頑張る……
行かないで、ジャンヌ……………!
最後、のっぶと真綾さんのボイスがある。
あれは………
声のチカラってすごいよね〜 来るよね、ほんとに。
ありがとう、ありがとう………
人理定礎値があがりました
よく知らないのだが、
クリア後3時間経過で出現するとのウワサ。


ジャンヌかわいかったな〜〜

桜井氏が担当するのはわかっていたから、
・空などの背景で回想・自分語り(何度も)
・喃語・鳴き声
を覚悟していたんだけど、
それはなかったね。びっくり。

まあ、「(頷く)」はね……………
いつもよりは大丈夫だった、かな……??
人とのコミュニケーションの中で
あんまり無声で「頷く」ことって
ないと思うんだけど……そうでもないのか……?

構成はいつも通り、
順番に倒していくっていうパターン。お決まり。
ジムリーダーを倒して
ジムバッジを集めていくようなものだと
理解するようにしています。ええ。

今回も、各ジムリーダーの
バトル前の口上が一緒で毎回あるし、
「何回やるのこれ」とダレるシーンはあるけど
盛り上がるところはいくつもあったり、
概ねよかったと思います。

氏の中で1番いいのではないかなあ。

巌窟王、マジで許せん………
アヴェンジャーを返して……………

巌窟王の愛ゆえだし、
きっと巌窟王が正しいのだろうけど、
俺は巌窟王を許せん………


あれ?
ニットスカサハとか、
スクショしなかったんだっけ……
見た目もセリフも
スカディに感じてしまうけど
スカサハおばさん、素敵だったね。


あと、
これ全然イド関係ないんだけど、
俺が数年前、FGOを始める時に
「スクショは最低限にしよう。キリがない」
と思っていたのに、
最近どんどん増えている。

スクショするのは
noteに貼れるように、というのもあるし
そもそもnoteがその保管場所としての
位置づけなのは最初からあるんだけど……

いつかのファミ通で、FGOが当初
「イベントスチルは最低限。キリがないから」
とスタートしたはずだったのに、
以降どんどん増えていることを話していたのと
完全に重なる……
あれは6章後のインタビューとかだったか?

気持ちめっちゃわかる。というか
FGOのスチルが多いせいなのでは……??
いやスクショはスチルだけではなかったけど。


せっかく水着ジャルタもお迎えできた
ところだったのに……(※巡霊の祝祭)

ジャンヌのほかはワンコくらいしかいない、
アヴェンジャーにあまり縁のない弊デアですが
アヴェンジャーロスです。
さみしいなあ………………みんな…………………


「エクストラクラスとか歪んでる!!」
(オーディール・コール開幕)
って言った次には
ルーラーの新規鯖を実装するような運営です。


アヴェンジャーもまた、きっとどこがで……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?