見出し画像

差出人不明の絵葉書と...心通う ◆谷川俊太郎◆ ホロスコープを読む

風穴をあける」/ 谷川俊太郎(著書)の差出人不明の絵葉書の場面。

どうにも気になって仕方なく。

その場面を簡単に説明すると

「一通の絵葉書が届いた。差出人の名はなく消印はカンヌ。筆跡からまぎれもなく寺山とわかった、、がもうこの世にいない。2年後に届いた絵葉書。文面のところは真っ白。右半分は絵が描かれていた。」.....寺山とは、親交のあった歌人の寺山修司


-------- 著書より一部抜粋 (p148)

普通なら薄気味悪くなるところだが、私はむしろ嬉しいような気がした。寺山から来たものだと信じたかった。誰かのいたずらだとしても、これは彼自身がしたいたずらだ、そう思っている。その絵葉書はいまも私の目の前にある。------



この謎の絵葉書がスタートラインに立った日?
消印1985年5月15日と書かれていたのでチャートを出してみました!

普通やらないと思うけど... 消印と。
天体とサビアンの関係は?


カンヌ・消印(正午設定) トロピカル・チャート画像
⬇️

カンヌ消印と谷川さんの天体とアスペクトの関係があった箇所
太陽・金星・火星・海王星・ドラゴンヘッド


谷川さんとのサビアンシンボル、度数の関係をチェックしました。数字は全てサビアン度数です。

いつものように3種のチャートにて。


---- 【◎は消印(正午設定)の配置】 ----


◎ 太陽-地球(サイデリアル)牡牛座25度-蠍座25度

◆ 谷川-月(ドラコニック)【出生時刻がAM0:00~AM1:10の場合】が水瓶座25度でスクエア。


◎ 太陽(ドラコニック) 牡羊座6〜7度

◆ 谷川-水星(トロピカル)山羊座6度とスクエア。


◎ 火星(トロピカル)双子座13〜14度。

◆ 谷川-水星(サイデリアル)射手座13度とオポジション。


◎ 金星(トロピカル)牡羊座13〜14度

◆ 谷川-ミーンリリス(ドラコニック)牡羊座13度でサビアンシンボルの一致の可能性あり。水星(射手座13度)とはトライン。
(追記:谷川-天王星は牡羊座14度でサビアンの一致の可能性あり)


◎ドラゴンヘッド(トロピカル)牡牛座19度

◆ 谷川-カイロン(ドラコニック)牡牛座19度でサビアンシンボルの一致


◎ 海王星(トロピカル)山羊座4度

◆ 谷川-水星(ドラコニック)山羊座4〜5度で同じ可能性あり。

◆ 谷川俊太郎-ドラコニックチャート画像
◎ 消印とアスペクトのあった箇所に線をつけました。
⬇️

谷川俊太郎(出生図):ドラコニックチャート
青線:水星-山羊4度〜5度
緑線:ミーンリリス牡羊座13度
茶線:カイロン牡牛座19度


なんと繋がりがあったのは水星ばかりでした。

水星は言語、知性、コミュニケーションを司る天体。


差出人は不明。文章のない絵だけのハガキ。

この摩訶不思議な出来事は海王星(水星とトライン)と重なります。その海王星は谷川さんの水星と同じor1度違い。

◎火星の双子座14度のシンボルは「テレパシーでの会話」
言葉以外の方法で意思疎通を試みるという意味も含まれます。【愛蔵版サビアン占星術 / 松村潔(著書)】

◎火星と谷川さんの水星はオポジション。絵葉書から何を感じたのでしょうか。こう書かれていました。「僕はあこがれの透明人間になりました、いま映画祭でよく来たカンヌの雲の上で谷川さんを思い出しています、彼がそう言っているような気がした。」 …..【彼とは寺山修司】

この世に居ないのに、これはあの人の仕業だ!
そんな不思議な体験をもつ人もいると思います。私もあります。これ母だよね!ということ。

*****


ふと、寺山さんと消印では?

何か発見がある?

本人が差出人ではないのだけど。谷川さんと通じ合ったことに興味が湧く!

というわけで、
寺山修司さんのチャートを出しました。
カンヌ消印とのアスペクトの関係はどうなの?

★ 寺山修司
生年月日 情報元:寺山修司Wikipedia


◎ カンヌ消印(1985年5月15日)のチャート画像(再記載)

絵葉書の消印のトロピカル・チャート
色線は谷川さんとアスペクト関係のあった箇所


-----------【◎は消印の日時(正午設定)の配置】-----------

◎ 太陽(トロピカル)牡牛座25度

★ 寺山-太陽(サイデリアル)蠍座25度(朝8時以降の出生時刻の場合)で軸の重なり(逆向き)。時刻によって水星も。

寺山修司・チャート画像(サイデリアル)

寺山修司(出生図):太陽-蠍座25度(時刻によって)
カンヌ消印の太陽-牡牛座25度と軸の重なり


◎ 火星(ドラコニック)双子座13〜14度*

★ 寺山-カイロン(トロピカル)双子座14度*でサビアンの一致の可能性あり。
* 寺山-ミーンリリス(ドラコニック)は射手座14度で軸形成。

【消印の火星が双子13度の場合は谷川さんの水星(射手座13度)とオポジション】

寺山修司・チャート画像(トロピカル)

寺山修司(出生図):カイロン双子座14度
カンヌ消印-火星双子座13〜14度


◎ カイロン(ドラコニック)牡羊座20度**

★ 寺山-火星(ドラコニック)牡羊座20度でサビアンの一致
** 寺山-ドラゴンヘッド(サイデリアル)は射手座20度でトラインの関係。
【谷川さんはカイロン(トロピカル)牡牛座20度で同じ度数を持っています。】

カンヌ消印・チャート画像(ドラコニック)

カンヌ消印:カイロン(ドラコニック)-牡羊座20度
寺山修司:火星(ドラコニック)-牡羊座20度(下記画像)
サビアンシンボルの一致


寺山修司・チャート画像(ドラコニック)

寺山修司:火星(ドラコニック)-牡羊座20度
カンヌ消印:カイロン(ドラコニック)-牡羊座20度
サビアンシンボルの一致


寺山、カンヌ、それぞれの火星とカイロンにサビアン度数の一致。さらに谷川さんとの共通点も。

ちょっとややこしいですが、、、


◎火星と寺山-カイロンのサビアンシンボルの一致
◎カイロンと寺山-火星のサビアンシンボルの一致
谷川-カイロン牡牛座20度で同度数  ….度数は全て20

寺山-ドラゴンヘッド(サイデリアル)と◎カイロンはトライン ….度数は20
寺山-ドラゴンヘッド(サイデリアル)と谷川-カイロンはインコンジャンクト….度数は20

◎金星(15時以降*)と寺山-ミーンリリスはトライン
◎金星(15時以前**)と谷川-ミーンリリス(ドラコニック)はサビアンシンボルの一致 …..度数は *14、**13


共通しているポイントは、アスペクト関係にある天体や小惑星、感受点、数字が同じということです。リリスは1度ずれますが。

これらの一致は偶然なのか、、
そうとも思えない。


「20」の数字の意味は
一つの方向へ流れるだけでなく(過去から未来)、逆方向の流れもある。
「今」このとき、その時間だけに縛られないと解釈してます。

ディグリー占星術/ 松村潔より引用しますね。

「20度」 【環境に振り回されない】
20の数字は10と10の数字の結合です。この同じ10の数字が二つあるのは、同等で、なおかつ反対に向いた性質のものが並んで存在していると考えるとよいでしょう。
….中略
一方的な時間の流れに支配されなくなることを意味します。
一方的な時間の支配を受けている人は、手に入れたものがあっても失ったり、覚えていたことがあっても忘れたりします。つまり喪失感があるのです。

ディグリー占星術 / 松村潔

….中略
自分が望んだものが過去に消えていこうとしても、それを引き寄せたり未来から取り寄せたりするなどして、望んだものにアクセスすることができるのです。これはタロットカードの20の「審判」のカードにわかりやすく描かれています。天使がラッパを吹くと、墓から死んだ人が蘇る絵柄です。


寺山さんのミーンリリス(射手座14度)とカイロン(双子座14度)は異なるチャートでの軸形成。
カンヌ消印の火星は時刻によって双子座14度。

双子座14度の意味は少し触れましたが「テレパシーでの会話」で、言葉では伝わりにくい自分の思いや意志を、あらゆる方法で意思疎通を試みるという意味があります。


谷川さんご本人が言っていたのは、友人や知人が他界した今、存命だったときよりも励まされていると。寺山修司さんとは何度でも会える….同著書にて。
これは、サビアンシンボルの牡羊座20度や寺山さんの金星-山羊座20度の場合(午後3時以降の生まれ)とセレス-山羊座20度が谷川さんのカイロン-牡牛座20度とトラインの関係もあるのでは。

寺山さんサイデリアルの金星と谷川さんの冥王星はサビアンシンボルが一致。
谷川さんが引き寄せたとも言える?

****

この記事を書きたくなったのも
私の出生図との関係もあります。
私のMC-ICに蠍座20度-牡牛座20度と射手座14度-双子座14度もあるのでね。
興味を惹かれるのもあります。

これらの一致は、ただの偶然、、と言われるかも知れないけれど…度数、サビアンの意味を読むと全くかけ離れていると思えず、やっぱり繋がりを感じるのですよね。

不思議な出来事って
現実味がないのに妙に現実的だったり。

この本に出てくる谷川さんの体験にも、そんなところがあって興味も惹かれ、さらに占星術のサビアンシンボルや度数を合わせて読むことにまた面白さを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?