見出し画像

大滑り企画の原因分析

皆さんこんばんは
今回は大滑りをしてしまった男による
大滑り企画の原因分析noteを作成していきます。

今回は大滑りをしたことによって
自分はまだまだ未熟者で、
改善点がめっちゃくちゃあるんだな
と感じました。

大手の人みんな言ってますが、
失敗を恐れて行動しない人間が
一番ダサくてカッコ悪いです。

僕は失敗すらも成功の踏み台に
してやろうと考えています。

なので皆さんも失敗を恐れず
チャレンジしていきましょ!!

では本編

本編

僕が今回大滑りしたのには
いくつかの理由があると考えています。

大まかに言うと、

アカウントコンセプトとズレた
✅誰に向けての企画かわからない
✅サムネをもう少し考えた方が良かった

これらが失敗した原因だと
考えています。

1つ目:アカウントコンセプトとズレた

※アカウントコンセプトというのはそのアカウントが何を軸にして発信していくのか、というものです

僕のアカウントコンセプトは
「X未経験が開始50日で40万円売上」
「頭悪い凡人大学生でも副業収入190万円突破」
「若さと行動力だけはある19歳」

という感じなのですが、

今回の企画は

「ビジネスの基礎がすべて学べるセミナー」

という内容でした。
企画開催してから気づいたんですけど

なんかズレてね?
ってね

今の僕をフォローして来れてる人って
僕の「X未経験から50日で40万円稼いだ方法」
に興味がある人たちなのに、
それと全く関係がないことをプレ企画にしてしまった。
これが大きな原因なのではないかと考えています。

2つ目:誰に向けての企画かわからない

このサムネ
見た目超かっこいいですよね。

そんなことはどうでもよくて、
今回の企画は
「アフィで稼げなかった人」
「継続的に稼ぎたい人」
向けのポストをしていたのですが、

これ以降
誰に向けたポストなのか
1回もポストをしていなかった。

基本的にコンテンツの教育は

問題点の提起

解決策の提示

コンテンツを見る

なのにも関わらず、
今回僕は問題提起ポストを
一歳行わず、
ローンチポストを全くしてこなかったので
今回の企画を見るべき人が

『なぜこの企画に参加しなければいけないのか』

を伝えきれなかった。

解決策:
企画をする1週間前から企画に関するポストをしていく
「tipsアフィ」「継続的に稼ぎたい」人に刺さるようなポストで教育をすることが大事

3つ目:サムネをもっと考えるべきだった

いくつか改善点があるので
1つずつ解説していきます。

❶:タイトルが抽象的すぎた

今回のサムネはワンダさんという方に
作っていただいたのですが、

僕の指示が抽象的すぎて、
せっかく作っていただいたのに
サムネだけではどんなコンテンツかわからない、、
ということに後から気づきました。

セミナーっていうタイトルなので

ZOOM?
パワポ?
動画?
参加型企画?
note?

対象と目的も
X初心者に向けたビジネス攻略セミナー
って名前だけで

マインドの話?
なんの知識?
SNS運用?
アフィ?
転売?

誰向けのコンテンツなのかわからない、
人って脳死でXをみているので、

タイトルが抽象的だと
それだけで

『読むのめんどくさ』

ってなってしまいます。
なので、サムネを見たら一瞬で
内容を理解できるようにすることが
マジで大事だったなって思いました。

あと単純にタイトルがクソですね笑
人に刺さりにくいし、興味が湧かない

解決策:
『ビジネスの基礎を全て学べるセミナー』

じゃなくて

『開始50日で40万円売り上げた方法』

みたいに、みんなが気になる!!
っていうタイトルにすることが大切だった

❷:サブタイトルも刺さりにくい

このサムネのサブタイトルを見てください
『X初心者を救う基礎全てを詰め込んだ』
なんですけど、

このサブタイトルもよくなかったな

と考えています。
『X初心者』って書いてあるけど
すでに情報発信を始めている人は自分のことを
初心者だと思っていないケースが多く

この名前では全然ブッ刺さらなかった。

解決策:
『X初心者を救う基礎全てを詰め込んだ』

じゃなくて

『01突破できていない初心者必見』

とかにしたほうが今回の企画に参加する人増えたと思います。

❸:参加するメリットが書かれていない

今回一番失敗したなーって思ったのが

サムネに自分が参加するメリットが書いていない
ということです。

失敗例と成功例を提示していきます。

失敗例:
今回のサムネ
👇

このサムネを
見ても相手にはどういうメリットがあるのかを
提示しきれなかった。

人間って自分にメリットがないと
行動できない。

だからサムネのタイトルは
・シンプル
・相手にメリットがある

これを意識する

成功例:
僕が過去にコンサル生を募集した時のサムネがこれ
👇

このサムネは見ただけで、
01突破していない人がコンサルに参加したら
月3万円稼げるようになる。
っていうメリットが書かれていますよね。

そんな感じでサムネにはメリットを入れて
相手が受け取る理由を作ることが大事なんだなぁ

と思いました。

解決策:
サムネに必要な要素は
・シンプルにする
・相手にこのコンテンツを受け取るメリットを提示する
これらが大事だなと思った。


かっこいいだけではだめでしたw w

以上3つが今回企画が大滑りした原因だと考えています。

失敗から学べるものはたくさんあり、
最初はどうして失敗したのか正直全然わからなかったです。

でも自分でしっかり考えてみたり、
他の人に色々聞いたりしたら
どんどんだめな部分が浮き彫りになってきました。

次回からはこれらの事を意識して企画を行いたいと思います。

皆さんも僕の失敗から学んで
自身のプレ企画に繋げてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?