「silent」を観て       

 すっかり遅くなりましたが「silent」、好きなドラマだったので、感想を書きます。

 初回の予告を観て、耳の聞こえない男の子と聞こえる女の子の恋愛ものなんだなと思い、あまり期待せずに観ました。良い意味で期待が裏切られ、一気にドラマの世界観に引き込まれてしまいました。

 まず驚いたのが、静かなシーンが多いこと。今までのドラマだとBGMが入るところで入らない。なので手話で出る音や口を動かした時の音まで聞こえる。NHKの手話番組で観ていたのに、ドラマで観るとなぜか新鮮でした。

 恋愛ドラマですが、本人たちはもちろん友だちや家族それぞれの思いも詳しく描かれていたのが素敵でした。いろんな立場の人が登場人物の誰かに当てはまる。私は障害者の親なので、想くんのお母さんの気持ちが手に取るように分かりました。
 
 障害者が主人公のドラマはいろいろありましたが、ここまで本人や周りの人、ひとりひとりの気持ちを細やかに描いた作品はなかなかなかった。苦しかったり、不安だったりする気持ちが丁寧に描かれ、毎回号泣していました。

 障害と向き合うということは前向きになったり、後ろ向きになったりを繰り返します。でもきっと前向きに生きていけるというメッセージをもらったドラマでした。

 

 

 

 

  

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?