竹原氏移住日記1日目

日記1日目。
私の職場は町並み保存地区の中にあります。
京都の古風なイメージでしたが、それとは全く違う街。新鮮だけど、どこか懐かしい。そんな街並みです。

お昼の時間になり、食事をしようと外へ。
竹原に移住する前に飲食店を調べていた時に気になっていた「ほり川」に行こうと立ち寄ったのですが、さすが人気店。中は一杯のお客さんのようだったので断念。代わりに観光をしようと辺りを見渡すと‥‥


「ほり川」の真向かいにインパクト大の石段‥
好奇心が食欲を勝り、昇りに。20段を数えたあたりから後悔し始めましたが、私の意固地な性格が負けじと足を動かし合計77段!(100段くらいあると思ってた)

息も切れて、階段を登り切った達成感ともう歩きたくないという身心の疲労感でお昼休みは終わりました。

西方寺(さいほうじ)
元禄15年(1702年)再建の本堂のある浄土宗の寺。

※Googleに載ってある普明閣を知らず引き返すという失態(泣)
帰宅後、保存地区周辺を調べてみると、どうやらお寺が後2箇所程あるみたいなので、巡りたいと思います。
今日はぐっすり眠れそうですね。
まだまだ行きたいところはたくさんあるのでのんびり1つずつ巡りたいと思います。

          完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?