腰が重い(腰痛のことでなく)
買い物に出かけるとき、私はよく腰が重くなる。
食料品などの必需品ではなく、洋服や靴といった別に緊急性の高くない買い物のときだ。
先日もそのまんまのことがあった。
週末出かけるのにクローゼットの中は薄手のトップスが1枚もない、という現状に気づき、買い物の必要性を感じていた。ところが、いざそろそろ出かける準備をしないと、というタイミングで、そのやる気がしゅるしゅるとしぼんでしまったのだ。
「別に今日でなくていいし、なんなら出掛ける時間を昼寝に当てた方が有効だ。」腰が抱えているのは石のようである。
こんな調子で、買い物を見送ってしまうことが多い。
おかげで出費は抑えられるメリットはあるものの、「かわいい」「きれい」な女性像から遠ざかってしまう、やっかいな症状である。
よっこらせと横になり、スマホを手に取る。完全に今日の買い物を見送る体勢だ。
ここからまた気持ちが変わることなどあるのだろうか。
いや、あった。
開いたアプリはインスタグラム。私はこんな調子の中でも「素敵な女性」「素敵な生活」に憧れている。それらを完璧に体現された方々の投稿に影響されたいとチェックしているのだ。
それがよかった。検索画面を開くと、これまで覗いてきた投稿の傾向をアルゴリズムくんが調べて「これでしょ。これが見たいんでしょ」とずらっと表示してきた。
あ~素敵~~、裾が地面すれっすれのワイドパンツ履きて~
アルゴリズムくんの力は素晴らしい。いや、投稿者様たちの見せ方、楽しませ方が素晴らしい。
彼らのおかげで、やる気は再び息を吹き返した。
立ち上がって着替えるぞ!そのまま買い物に向かうんだ!
買い物1つで無駄なエネルギーを消費していそうだと、振り返って思う。
もっと行動がスマートになればいいのに。
ファッションよりも、私は学ぶべきことは多そうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?