見出し画像

大人に捧ぐ絵本「ビロードのうさぎ」酒井駒子さんの絵で泣ける

大人になってから、つい読み返したくなる絵本はないですか?

幼児用ながらに、大切な事がぎゅっと詰まった絵本もありますよね。

私は、幼い頃から絵本が大好きでした。

一度は聞いた事のある「ぐりとぐら」もそうですが、怖い絵本も好きでした(笑)

私は無類のホラー好きで、その話はまたいつかどこかで出来たらと思いますが、おそらく幼少期からホラー系の絵本を読んでいたのが原因かもしれません。

それほど、子供の頃から見聞きしたものって影響があるんだなと思います。

とまぁ、話はそれましたが・・・

大人になってから「ビロードのうさぎ」という絵本に出会いました。

私が28歳の誕生日に友人がくれたものです。
あれからもう10年以上の時が経ちましたが、今だに時々ページをめくりたくなる、美しい物語。

ビロードのうさぎ

内容につては、ネタバレになるのでお伝えしませんが、まぁ簡単にざっくり適当な事を言えば・・・

トイストーリーの一部のような感じだと、適当なことを言っておきます(笑)

まぁ、内容もさることながら、そこに描かれている絵がなんとも儚く美しい。

絵を担当しているのは、東京芸術大学美術学部を卒業された「酒井駒子」さんという方です。

数々のショーを受賞している、絵本界では超有名な方らしいのですが、私はこのビロードのうさぎに出会うまで知りませんでした。

心に刺さる曲や、絵、詩、映画などは、いつどこで出会うか分かりません。

それに出会えた事だけで、私はものすごく運がいいなぁ~と思うんですよね。

ましてや、「絵本というのはなかなかレアな方ではないのか?」

と、個人的には思っていて、これはかなり運がいいと思うわけです。

大人になってから出会えた「絵本」といのは、時々沈む心を救い上げてくれることがあります。

絵本の何が良いかと言えば、

  • 絵本はパラパラっとめくるだけでも内容が理解しやすく、とてもハードルが低い

  • 文字が苦手な方でも、スッと読める

そんな一冊に出会えて本当に嬉しい。

そして、大好きなこの絵本は、何がこんなに私の心を離さないのか?

少し考えたのですが、

忘れかけた何かをもう一度思い出させてくれる、ストーリーはもちろんありますが、酒井駒子さんの絵が見事にマッチしていて、これは酒井駒子さんじゃないと、この物語のいいところが全部出なかったのではないかと思います。

ぬいぐるみに話しかけている坊や


うさぎの嬉しそうな顔がたまらない


作品の奥深さを見事に絵に表しているんだなと、改めて感じたわけです。
いや、ほんまに才能ってやつです。

子供にも、そして、かつて子供だった大人のあなたにも送りたい(そんなフレーズがありましたよね笑)

ビロードのうさぎをぜひ読んでみてください。

読み終わったあと、絵本をギュッと抱きしめたくなる、そんな絵本です。

もし、大切な一冊になればこんな嬉しいことはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?