見出し画像

今日は「ペパーミントの日」

こんにちは。ささです。

今日はペパーミントの日ということで、ハーブセラピストの私からすると見逃せない日となっております。

というのも、ミント大好きなんですよね~♡

ミントの効果ってすごいんですよ。
せっかくなので、ミントの効果についてお伝えしようと思います。

ミントの効果

一例ですが、ざっと出してみました。

  • 食べすぎや胃もたれ

  • 鎮痛作用があり、精神的な緊張を和らげる

  • イライラを和らげる

  • リラックス効果

  • 不眠解消

などなど、まだかなり沢山の効果があります。

精神安定の効果もあるので、私のような更年期に悩まれている方もペパーミントはおすすめですよ♪

ペパーミントの鎮痛作用は、「歯の痛みにも効果がある」なんて言われていますが、歯の痛みの程度にもよりますが、そこは少し無理があると思います(笑)

歯が痛くなれば、すぐに歯医者へいきましょう(笑)

と、話はそれましたが

私がペパーミントの効果を最大に発揮しているなぁと感じるおすすめのペパーミントの使い方をご紹介します。

ペパーミントの効果を感じる使い方

ペパーミントはハーブティーにしても、もちろんいいですが、料理にも使えることは多くの方が知っていると思います。

胃もたれに効果抜群

私はもう油ものや、少し食べすぎたぐらいですぐに胃もたれ発動します^^;

なので、ほぼ毎日といっていいほど、食後のティータイムにはミントティーをのんだりしています(笑)

頻繁に飲むので、安くて簡易的なものが好みです♡
ハーブティー初心者の方は、まずティーパックから試してもらえたらと思います。

夏野菜とペパーミントサラダ

よくガトーショコラや、プリンの上にも乗ってくるペパーミントですが、私の推しは、サラダにしてさっぱりと頂くのがおすすめです♡

材料

  • トマト

  • キュウリ

  • ペパーミント

  • オリーブオイル(大さじ2)

  • ワインビネガー(レモン果汁でもOK)大さじ1

  • 塩(少々)

  • ブラックペッパー(少々)

和えるだけなので本当に簡単で、彩りもよくておすすめですよ♪

アレンジを効かせて、モッツァレラチーズをいれたり、キウイフルーツをいれても美味しいです!

ペパーミントは家庭菜園にも向いているので、ぜひ小さなプランターから育てて楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?