見出し画像

静岡から車で8時間!島根1泊2日の旅。2日目「松江城&鬼太郎ロード」

こんにちは!ささです。

2日目の島根県は、松江城から始まります!

国宝という名にふさわしいのか?
すっごく楽しみでした^^

午前8時半から開くので、玉造温泉宿は9時半に出て車で15分程度走れば到着しました。


しかし!
ここでも、また駐車場問題が😨

嫌な予感はしてましたけども・・・
ん~こんな列待ってられない・・・

てことで、裏側に周り正門から入ることを諦めました。

市営城山西駐車場

それが功を奏したのか?

出雲そば屋さんがちらほらある!!
有名な出雲そば屋さんも!!

手打ち神代そば!!

これは激熱すぎる。
しかも雑誌に載ってたところ!
ずっと食べたかった出雲そばは11時半オープン。

私は、島根のお友達と12時に会う約束をしていたので、夫がリベンジを果たしてくれるらしい。
よし、松江城を見てから向かおう!(夫)

松江護国神社

松江護国神社

絶対、ここの道を通らないと行かなかったであろう、松江護国神社を発見!
これもまた、ラッキーです。

なんと、「大勝利」祈願ができる競馬大好き人間からすると、とんでもなくありがた~い神社に辿りつけました!

西側駐車場ナイス!!

松江城

圧巻の存在感!

見た瞬間、「う、う、美しい」とため息交じりの声が漏れる漏れる

松江城の外壁は黒なんですね~
なんとも格好がよろしいです。

鯱は日本で一番大きいそうです。

いざ出陣!

※中は土足厳禁です
靴を入れるビニール袋を入り口で配ってくれています^^

中に入った途端から、大興奮で写真を撮るのも忘れていました(笑)
なので、写真はありません(笑)

階段は急なので、お子さま連れの方はくれぐれもお気をつけください。

狭間に、石落とし・石打棚・防御装置など細かい所まで残っています。
また、内部にあるどでかい井戸があるんですけど、覗くと足がすくむほど大きくて、深い!!

ひゃ~こんなん作るって凄すぎるんですけど~~!
と大興奮しながら、天守閣へ!!

天守閣からの眺め

360度の大パノラマです!
素晴らしい!
守っていきたい永遠に!!

あまりの美しさにもう感動して、涙がでそうになりました。
この美しい城を日本人みんなで守っていきたいですね。

松江神社

松江城を入る手前に、松江神社があります。
縁結びの神様でしょうか^^

お城の周りはこんな感じです。

松江神社の隣にカフェがあります

星3.4の高評価!

ここで友達と落ち合う予定でしたが、なぜか今日はお店に入れませんでした。
残念がる人続出です。

ここで、夫と別れ友達と松江城の正門で会いオシャレなカレー屋さんでお昼ご飯にしました。

BOABOAでランチ


野菜たっぷりカレー♡
穴場のお店です!

徒歩10分ほどの場所にあります^^
観光客はお城の周りにしかいないので、1本裏手にいけばガラガラです(笑)
お店悩みに困った方はぜひご利用ください。
親切で可愛い店員さがいます。

17年ぶりの再会(笑)

月日がたったとは思えなかった^^
20代のあの頃へ戻った気分になれる友人がいるって、本当に有難いことですね。
本当に会えてよかった。

さて、その頃夫はというと・・・

大行列の蕎麦屋さんで並んでした(笑)
悲願の出雲そば!!

写真からも美味しそうなのが伝わります^^
わたしも食べてみたかった~。
でも、まぁ夫が大満足していたので食べた気分になれたので良しです。

時刻は14時半前!
鬼太郎ロードによりながら、静岡へ帰ります~!

鬼太郎ロード

鬼太郎ロードまでおよそ車で1時間

人が多い~暑い~暑い~
もうダメ・・・

猫娘はどこにいるの~?
あ~、暑い、探すのすら面倒(笑)

写真を撮るのも面倒(笑)

よし、お目当てのぬりかべの小皿を買って帰ります・・・

お目当ての自分へのお土産。
かわいい♡

ちなみに、鬼太郎ロードは800mほどしかありません。(せめて猫娘と目玉のおやじぐらい探せよ)

至る所に銅像があって可愛かったですよ。(雑)

1泊2日のまとめ

ということで、鬼太郎ロードを出たのが16時。

我が家に到着したのが、夜11時でした!!

途中、ガソリン入れたりサービスエリアよったり、少し渋滞にはまったりしたので、まぁこんなもんでしょう。

疲れたのもあるけど、信じられないぐらい楽しかったです!

島根県は、人も街も海も、空気も全てが美しくて、優しくて、魅力溢れる所でした。
本当に、素敵な場所でまた行きたいと思います。

次は、島根美術館も行きたい!
出雲そばも絶対食べたい!

移動時間が長かったけど、大満足でした。
島根大好き♡島根ラブ♡
島根最高!!

稲佐の浜の砂と大勝利のお守り♡
玄関に♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?