スモーキーが良すぎた

ひっさしぶりの宝塚!!(配信だけど)
幸せでした。

正直、宝塚でハイローをやると聞いたときは「合うのかな?」「素手の殴り合いって舞台上だと地味じゃない…?」(超失礼)とか思ってて、それほど興味もなくて。すみません。でも初日舞台映像見た瞬間「えっ好き」ってなって、そこからはもうレポを追う毎日。そのまま本家ハイローもRUDE BOYSを中心に予習までしてしまう勢い。(宝塚とは別でアクション大好き人間なのでめちゃめちゃ面白かったです。RUDE BOYSの上下左右自在に動く踊るような戦い方あれずるいですよねかっこよすぎる)

で、満を持して今日配信を見たのですが…もうスモーキーが最高過ぎて…。みなさんが言われるように確かに舞台上にスモーキーが”居た”し、なんか単純に重い運命を背負ってる雰囲気とかそういうのもあるんですけど、なんだか見ていて「この人はこれまでの人生でどれだけ悲しい場面をたくさんみてきたんだろうか」っていうのをめちゃめちゃ感じて。これから自分の身に起きることへの悲壮感よりも、今までに目にして受け入れてきて悲劇全部のその過去が積み重なった重みみたいなのが乗っかってて。ずっと社会から虐げられて生きてきた人たちは他の人とは圧倒的に悲しみの経験値が違って、SWORDが並んで立った時のRUDE BOYSの異質さはそこからくるものなのかなって思ってます。きっと無名街に住む誰もが何度もそういう想いをしてきたけど、それをみんなを守る者として誰よりも大きく受け止めてきたのがスモーキーで、あの光の宿らない目はそれまでに何度も悲しみを映してきた目なのかな、と思ったり。RUN THIS TOWNの始まりでせりあがってくるところから、なんだかスモーキーは一人だけ違うじゃないですか。何がって言われると言葉にできないけど、窪田さんver.でも感じる、スモーキーを見た瞬間にこの人がこの街の核だと確信する説得力みたいな。若いけど、でもその肩に乗っかってる無名街の人たちの尊敬と信頼は計り知れなくて、それを背負った凄味みたいなのがあって。すごいよずんちゃん…めちゃくちゃ好きな桜木みなとでした…

「桜木みなとさんの演技」っていっつもそのキャラクターを見てるってよりかはその人の人生を見せられている気分になります。だから劇中に描かれてはいないけど色んな過去があってそこから地続きの今の姿で、全部が目の前で見ている演技を通して見えてくるような気がして、もうそれが大好きなんです。別にその過去が必ずしもドラマティックなものとは限らなくて、その人なりに生きてきたその過程が見えるだけで。お芝居の上手い下手は見る人の好みによってもだいぶ変わってくると思うのであまり強い言葉は使いたくないのですが、私個人の感想で言うと、もうめちゃくちゃ好きなんです、桜木さんのお芝居。前にも呟いたけど、桜木さんって元々のお芝居のセンスがいいのかなって思いきや、カフェブレイクとかで聞く役についてのお話はすごくその役の背景とかそれを思うように見せるためにどうするかとか、感覚的なことよりかは、すごくかみ砕いて技術の話をしていることが多くて(アギラール回とかまさに)、意外にも役をロジカルに分析してそれを自分の動きに落とし込んでいるのかなって思ったり。あくまで一歩引いたところから役の解説のようにお話されてるのを聞くのが大好きです。お芝居をする方の頭の中がどうなっているのかは完全に未知数だけど…。でも多分元々のセンスも絶対あるんだと思います…

というかRUN THIS TOWN最高ですね!!元の曲が本家のルードのアクションシーンになると流れ出して最高にかっこいいのは存じ上げてたんですがスモーキー本人が歌うとそこに無名街の人たちの色んな想いが、それを全部見守ってきたスモーキーの視点から伝わってくる感じがして。リプライズ?2度目にしっとりと歌うところはすごくスモーキーの感情が反映されているようでさらに胸が詰まる思いになる。あの2度目が大好きです。さっきまでバチバチにかっこよかったメロディーが急に切なくて憂いのあるものになって、スモーキーの強さの裏に常にある切なさまであの短いシーンの中で見せてくれて…

あとアクションシーン!本家ハイローで見て好きになってしまったRUDE BOYSの戦い方をまさか見れると思ってなくて、飛びながらの回し蹴り?だったかな?キレと俊敏さがかっっこよくて…家で声出せることをいいことに興奮で変な声上げてました。

無名街の他の人たちも、ララもタケシもピーもそのまま立ってて感動しました。配信だから隅々まで見ることは叶わなかったけど、RUDE BOYSが舞台の上でも誰よりも高く飛んでるのは分かったので…。

あと苺美瑠狂も!!!じゅっちゃんいいですよね…髪型も真っピンクの特攻服も最高…あとじゅっちゃんのお芝居がもともとほんとに好きなので現代の話でもやっぱりじゅっちゃんのやる女性はかっこよくてかわいくて最高に魅力的でした。


カプリチョーザのことも書くつもりだったのに引くほど長くなってしまったのでこの辺で…もしここまで読んでくださってる方がいたらただただ感謝です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?