見出し画像

料理。

家事の中で、掃除・片付け・洗濯は好きな方だけど、料理だけは今だに好きになれない。

以前は、さてご飯の支度をしよかと思えば頭痛がしていた。

それが、子どもが小さい頃は、おんぶしながらご飯を作る事がほとんどだったので、体力勝負・時間勝負のちゃちゃっと飯。


手間ひまかける余裕もないのて、レシピの幅も広がらず。

子どもが大きくなっても、夕方の送迎があると、その時間内に調理を終わらせるちゃちゃっと飯。


仕方なかったけど、ワンオペでよくやったなぁと思う(食事後のお風呂・寝かしつけまで)。


ここ最近は、夕飯時刻まで誰も帰ってこないので、夕飯作りと向き合う時間が増えた。


一人でキッチンに向かうと集中できるけど、なんやかんや、わちゃわちゃしてた方が楽しかったな。

今は栄養バランスを考えたメニューを出せるようになったけど、息子達は以前のちゃちゃっと飯が好きらしい。


いつか思春期が去って、「おふくろの味って何?」聞いたら、それぞれ何て答えてくれるんだろう。
それを楽しみに、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?