実際の展示作品を特別に公開します

こんにちは。写ルン族スタッフのゆみです。

あっという間に1月も終わり、いよいよ2月1日から2022年初のイベント、“共鳴”大阪展がスタート致しました。

3月末までの常設展示になりますので、ご都合をつけてぜひいらしていただけると嬉しいです!

展示会前後は特にPJTの連携が必要になり、コミュニケーションも活発に。

ちなみにスタッフは主に関東と関西、九州に分かれていてなかなか対面で会うことができないため、やりとりは基本的にSlackやzoomで行なっています。

特に、展示会直前はSlackでもzoomでも展示会の進捗のやりとりが多くなったりしますが、そんな中でも笑いを意識しつつ、和やかな雰囲気です。

というわけで、本日のテーマはこちら!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・現在開催中の“共鳴” 大阪展の詳細に迫る
・実際の展示作品も特別にご紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も写ルン族はいくつかの予定を立てているのですが、その1つである“共鳴”大阪展。詳しくはプレスリリースをぜひご覧ください(シェアとかしてもらえると飛び上がって喜びます。笑)

今回は展示の内容や会場について、ご紹介させていただきますね。

画像1

こちらはごっち作・今回のキービジュアル。スタッフ代表のごっち、実はシルクスクリーン作家としても活動しています。

展示の目玉

今回の目玉は何と言っても写ルン族初の試み!2月1日から3月末までポスター展示を行います。
ポスター展示とは、写ルン族のアーティストが手がけた作品をポスターにリメイクしたもの。

通常の作品だと自宅に飾るには大きすぎたり、また高額で手が届かない、という方でも手にとっていただきやすいような作品に仕上げています。
展示の設営はあやとあさみが手作業で行いました。実際の展示の様子はこのような感じ。

画像2

展示されているポスターはその場でQRコードにアクセスし、購入していただくことが可能。販売で得られた利益の半分はアーティストに、半分は写ルン族がルワンダでの設立目指す写真学校の設立・運営費用に充てられます。

ポスター展示と並行して2022年2月17日(木)〜23日(水)、26日(土)、27日(日)は実際の作品を展示させていただく予定。それと見比べていただくのもまた面白いと思いますよ。

実際のポスター作品をご紹介

それがこちらです!

画像3

こちらは写ルン族を代表するアーティストでもある鈴木掌(つかさ)さんの作品。

どうですか、この感じ!かなりおしゃれじゃないですか?

昨年から展示を始めた私たちですが、展示に訪れてくださる方々からは「作品からのエネルギーを感じて勇気をもらえた!」「とにかくカッコいい!」「素敵な作品がたくさんあった!」などと嬉しい感想がたくさん寄せられていて、こちらもさらにパワーをいただけているんです(本当にありがたいことです)。

そしてポスター展の作品だけではありません。なんと今回はこちらのポスター展に出展してくださるアーティストさんの作品もご紹介します!

画像4

鈴木掌

画像5

Gocci

画像6

Aska

画像7

コシノヒロコ

画像8

Nozography

画像9

Sayuri

これらのアーティストの作品がどんなポスターになるのか。ぜひ実際にご覧になってみていただけると嬉しいです。

展示場所について

会場となるアートホテル大阪ベイタワーはUSJのアソシエイトホテルとして、弁天町の駅直結に位置しています。

地上200mから見渡すダイナミックな夜景は大阪でも有数として高く評価されているだけでなく、館内には天然温泉をつかった温泉施設もあるそうなんです。宿泊者はもちろん、宿泊客でなくても滞在することができるそうですよ!

そんなアートホテル内の2階。

カフェやブラッスリーなどで賑わうSARASというカフェに併設されたギャラリーにて、ポスター展を開催しています。SARASのHPには、この場所のことがこのように記されてありました。

“SYMPATHY (シンパシー)”をコンセプトに、人と共鳴することを目的としたアートスペース。
新たなアートに触れて日常生活で埋もれてしまった感情や感覚を呼び覚ましてくれる作品を展示いたします。
フォトグラファーやアーティストの作品の数々を2~3ヶ月毎にテーマを変えてお届けいたします。

実は写ルン族の展示コンセプトも“共鳴”なので、すでにコンセプトで会場と展示が共鳴し合うという奇跡(笑)。

ポスター展示品は全て、QRコードをかざせば販売できる仕組みとしています。

作品の販売で得られた利益はアーティストとともに折半し、残りはルワンダでの写真学校建築・運営費用に充てるべく活動しています。

また、実際の作品をご覧になっていただける機会も設けます。

その際は現地の布を使ったアクセサリーや雑貨、現地の豆を焙煎したとても美味しいコーヒーもの販売も行う予定ですので、ぜひ楽しみになさってくださいね。

<開催情報>

開催日程:
ポスター常設展示 2022年2月1日(火)〜2022年3月31日(木)

作品展示販売会 2022年2月17日(木)〜23日(水)、26日(土)、27日(日) ※計9日間

開場時間:午前11時より午後5時

会場:アートホテル大阪ベイタワー
大阪市港区弁天1-2-1 https://www.osaka-baytower.com/
ポスター常設展示は2階ギャラリースペース
作品展示販売会は5階バンケットルーム

 
アクセス:JR大阪環状線・大阪メトロ中央線「弁天町」駅より連絡通路直結

◇◆◇◆◇◆◇

実は今回の展示については、昨年神戸・六甲山で開催した“共鳴” 神戸展に来場されたホテル関係者の方が「ぜひ開催したい」と感じてくださり、開催の運びとなったイベントです。

日々変化・進化し続ける写ルン族。

第一回目の新潟展から始まり、神戸展・高松展と開催してきましたが、過去3回よりもパワーアップした状態での展示になるよう、奮闘してきました。

次週も大阪展のお話をさせていただく予定。
ぜひ楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?