見出し画像

5-⑥

はい!
ど〜も皆さんこんにちは・おはようございます・こんばんは
しゃかまると申す者でございます。😼

本日もnoteで麻雀動画振り返りましょう!

今回は  5-⑥ 前半戦(東場)

動画は以下の通りです。
動画を見てからnote見ると分かりやすいかも🤲


(打ってる当時は1ミリも思ってない内容です。
動画編集時に思ったことをツラツラ描いてます)


①東1局  西家
結論
4巡目  上家(子)が発を鳴き、
5巡目  6pツモ
主の手牌はウンピでした。笑

【上家の上がり画像】
5巡目 3.6p待ちで6pツモ


※上家の手牌は動画内では写していませんが、このnote内では見せることが出来ます

【上家 2巡目の手牌】
3.4.5p 3.4.4.7.8.9s 南北発発   華1



ここから
2巡目 4pツモ→字牌切り
3巡目 5pツモ→字牌切り
4巡目 1pツモ切り
5巡目 主から発鳴き→6s切り

発鳴き(1枚ドラ表示牌なので最後の発)ですが、
これ鳴かない人もいるとは思います。
個人的には鳴き優位やと思います

理由)
・上家目線では親を蹴りたい
・他家が安いうちに上がりたい
・発鳴かないと遅れ取りそう
・自分の手が高くなる見込みが無い

【主 手牌うんぴ】
勝てる見込みありませんw


↑主 のクソ手牌でした。
逆に上家(子)に2000点和了で
良かったかもです




②東2局 南家(初心者・中級者向け議論内容)
3巡目聴牌 7s単騎
1p引いた場合、チャンタ、一盃口が追加

【聴牌時】
3巡目 7p待ち

皆さんはリーチしますか??
ここは個人的にはリーチ優位な気がします
むしろ1p単騎ごとき待てれません。

(他家状況)
❶下家 発ポン
2巡目 発ポン後4s切り
3巡目 手出し北切り
→染め手向かってそう。(下家 染め大好きです)
下家 索子要らない。

❷上家 華3 親
4巡目 手出し6s切り
7sより上は持ってなさそう。

【聴牌時 上家(親)の手牌】
3巡目  東東西 1.1s 2.5.5.6.6.7.8.9p



↑主聴牌時 上家(親)の手牌
見にくいですが上記の通り
かなり強めw

山に7sがあるのがほぼ確定
そして上家(親)は7s不要牌である事も確定
山読み正解(当時は1ミリも思ってません)

【リーチ後 1pツモった写真】
1pツモるんかい!w



リーチして2巡後
1pツモってましたぁぁ
まぁ待てませんわなぁw

これ1p待つ人は大概負けそうな気が、、、w

三麻は基本27種類(萬子2種、筒子9種、索子9種、字牌7種)
有効牌(今回は1p)        約1/27(大体の確率)
当たり牌(今回は7s)    約1/27(大体の確率)

同じ確率でツモるならリーチした方が得策
華、赤、裏、ツモなど点数上がりやすい三麻なら、
役作るよりリーチが完全優位

【7sツモ!】
山読み正解(笑)



結局2人とも降り
7sツモで跳満ゲット💪

上家(親)はドラの西が切れずに回った模様👌
主なら上家、下家両方の立場でも聴牌したら勝負してたかも(笑)

🟡下家目線🟡
発鳴いて華0の子からリーチ
華3親に来られるよりは子に振り込む方が全然マシ
下家の手牌が見れないから何とも言えれん
ただ下家は攻めダルマ主義なので、発のみの手牌やったのだろう
知らんけどw

なんで今回は即リーで大正解!
リーチしてなかったら上家(親)から、
西切られダブ東鳴かれ混一色までいかれる可能性特大
しかも華3

ドラの西押して高め喰らうよりかは安定を選んだ感じ
(主も一旦東2枚切って回る可能性大)




③東3局 東家
大好きな親番
現状はコレ

【配牌写真】
*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*ワンダホォォォォイ



悲しい手牌。。www
今回のミッション⇒連チャン(東場の親なんてコレしかない気が)

【東重なり写真】
3巡 ダブ東重なり


3人の中で1番手くらいの手牌に成長w
神やんけ

【2人とも鳴く写真】
上家(子)が中、主(親)がダブ東 をポン



5巡目に鳴き合戦突入
う〜〜うう〜〜 出陣ジャー!(ホラガイ)

【下家鳴いてる写真】
下家(子)も北 ポンで戦闘態勢


5巡目 ダブ東鳴き→南切り
6巡目手前  上家の切った北を下家が鳴き
《ポンだよ全員集合》
(我々はドリフターズの可能性がある)

【6巡目 3sツモで9s手出し】
ヒロスギ一向聴


6巡目 3sツモ→9s切り
3s、3.6pのひっつき一向聴
2巡くらいで聴牌しそう

(余談)
〇この形での平均聴牌巡目
1-7s 1-8pで聴牌  
15/27種類
平均約2巡!

【1pつもった写真】
2s単騎待ち


9s切って4巡後に聴牌
しかも待ちの悪い1pツモで2p待ち

(余談)
〇4巡後にツモる確率
有効牌⇒15/27   不要配⇒12/27
12/27×12/27×12/27×15/27     =0.04877305        
※約4.8%でした
レバブルカスタムで赤レバブル外れるくらいの確率でした。。。

【下家の上がり写真】
混一色で下家の勝ち


上家から出た4sで
混一色・北・赤2で満貫上がり

【北鳴いた後2s手出しの写真】
下家が北鳴いた後

ちなみに北鳴いた時左から3つ目から2s手出し
そこから永遠ツモ切りでした

主と上家が鳴き合戦してなかったら、
下家が北暗刻にして面前混一色リーチかけられた可能性あり
そう思うと自分が鳴くことも凄く大切やと分かる


収まりきらない気がするので
【次回作】
5-⑥ 後半戦

よろぴく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?