これが認知の歪みだ! → それで??

ハノイにいた頃と大差ない湿気と暑さで不快な日本の夏ですが、19時頃に日課の犬の散歩へ出かけました。今は実家にいるのでそれくらい役に立たないとですね。

散歩はいいですね。
自動思考が捗ります。
蚊に刺されないよう忙しなく足踏みしながら犬のうんちを回収してるときに、ふと認知の歪みについてあることを閃きました。

週末から友人に会いに東京へ行くんですが、その夕食会場決めのやり取りで、「行き当たりばったりでいい関係性ではあるけど、久々の再会だから決め事は私がしっかり動かなくちゃ」とか考えてたことを思い出しました。

返信が遅かったので、相手に疑問とか苛立ちを覚えさせてるかも、という気持ちも湧いてきて、大人として無難な立ち回り方がわからなくなってきたんです。


ふとここで気づきます。

これは認知の歪みでしょう。

目に見える部分から勝手に相手の感じ方を想像してるんだな、と。


「実は相手はそう思ってないかもしれない」

「そうか、自分の思い込みかもしれないんだ」


そう思えました。




ところが……




実際それに気付いても全く楽にならないんです。


相手がどう感じてるかはどうでもいいことに気が付きました。

私が相手の立場に立ってそう感じる可能性に気付いた時点で、彼らの本当の気持ちが全く違うものだったとしても心は全く癒されないんです。


自分の感性は社会一般と大きくかけ離れてないと思います。

私が感じるということは突拍子もないアイデアではないはず。

実際彼らが不快な思いをしてなかったとしても、

他にそう感じる人がいる可能性がある時点で私の言動は改めるべきものになると思うんです。



認知の癖を矯正しようとしていますが、

思わぬところでつまづいてしまいました。


歪みに気づけた→それで?

状態で進展がないんです。


おそらくもう一段階深層の歪みにも気づく必要があるようです。


思ってたより先は長くなりそうですが、

他に方法もないので根気よく内省を続けていこうと思います。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?