転職して半年!仕事がいっぱいになってきた〜〜〜

4月も半ば。働き始めてもう直ぐ半年。
最初は業務量も調節してくれてる感じで、定時で帰っていたけど最近仕事が急に増えていっぱい〜〜〜!

4月で異動になる人がいて。その人の仕事をたくさん任されている。一人ではなく二人でやることになってるからまだいいけど、仕事内容もやることもあまり想像つかないし、できる?大丈夫?ってなってる。

新しいことの引き継ぎしてると普段の業務がなかなか進まないし。しかも4月、入社やイレギュラーなチェックがあって普段より忙しい。やることがたくさんある。それも何したらいいかわからないし一つずつ確認しながらメモを取りながら進めていくので、すごい時間かかる。

そうしてると、「別に今日中に終わらせなくてもいい、急ぎではないけど、いつかやらないといけない仕事」がたまってくる。一つ一つはそんなに時間かからないけど、溜まると重たい。たくさんある〜。

メールもチェックして、後でじっくり読もう、と思っているのが10件くらいある。どうしても今日中にやらないといけない仕事からやっていくと、違う仕事が溜まっていく。

普段は定時で帰りたいタイプなんだけど、仕方ないから昨日今日1時間残業。まだ残業代ちゃんとつくからいいかあ、とは思うけど、それでも、健康のためには早く帰りたい。残業すると疲れるしこれがずっとは続かない。

こんな状態なのに、まだ仕事ふってこようとするから、「もうちょっといっぱいで、最近は常にやることが残っていて、あまり余裕がないです」っていうの言えた。伝えれた。えらい。
そしたら上司も「じゃああの引き継ぎはまたにしようか」と言ってくれた。しばらくは元の人がやってくれるみたい。

こうやって言わないとわからないもんなー、ちゃんというの大事だな。特に私はあんまり無理するとしんどいんだから。キャパないんだから。疲れるんだから。無理しない、頑張らない。ほどほどに。

残ってたら、おじさんに「昨日も残ってたよな、何時まで残ってたん?」て言われたり、違う人には「残ってるの珍しいね、4月は忙しいからね、やっていけばできるようになるからね」と励ましてくれたり。気にかけてくれてる。優しい。
違う人も、「車の運転手みたいなもんよ、すぐはできんから、やったら慣れていくから。間違ってもいいんよ」と言ってくれたり。今思うと優しいな。

引き継ぎをしている人からも「正直よくやってると思うよ。自分も一人前になるまで3年くらいはかかったから。」と言ってもらえたり。3年かあ。いままだ半年だしな。そらできるわけないよな、まだ。少し分かるようになってきたけど、分かるようになってきた分、分からないところが目について。半年で独り立ちって言われてるけど、そうなれるよう頑張りたい気持ちとでもできないっていうギャップに苦しんでいる〜。

でも成長してるから。前月よりできること増えてる。頑張ってる。ちょっとずつでいいんだよー。頑張ってるよー。いきなりできるようにはならないからな。一つずつやっていくしかないなあ。

特に最初は全部が初めてだし。2回目、3回目になると慣れるだろうけど、今は全てが1回目で初めてだし。だから分からんし時間もかかるよなあ。慣れたらもっとスムーズにできるようになるよー。

頑張りすぎず、焦りすぎず。無理な時は人に頼ってさ。これがずっと続くわけでもないし。頑張りすぎない。ちょっとずつやっていこう。無理せず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?