見出し画像

違法ではないので脱法ではないという点について解説します。

違法と脱法には、まず、定義に違いがあります。

「違法」とは、法律を遵守する義務がある社会において、法令に違反する行為や行動のことを指します。

違法行為は、様々な法律によって明確に禁止されており、それに違反することによって罰則が科せられる場合があります。

一方、「脱法」とは、法律上は合法であるが、倫理的、道徳的に問題があるとされる行為や行動のことを指します。

脱法行為は社会の倫理観に反する場合があり、法的な罰則はないものの、周囲から非難を浴びる可能性があります。

最近ニュースでよく見るグミのケースについても、販売する商品で健康被害がありえることを考えると、違法行為と脱法行為の両方が健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

これらの違法行為には、薬物の不正所持や違法薬物の使用などが含まれます。

したがって、違法であるかどうかに関わらず、健康被害を引き起こす可能性のある行為は慎重に考える必要があります。

違法行為については法律遵守が求められるのはもちろんですが、脱法行為にも倫理や道徳の観点から考えることが重要です。

また、健康被害はその行為の合法性に関係なく、生活の質や将来の健康に大きな影響を及ぼす可能性があるため、販売者は購入する消費者へわかりやすく説明することが重要です。

違法ではないので脱法ではないという点について解説しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?