とおるさん

誰のために、人は生きている、私に何ができるのでしょう? だからnoteを書きます。

とおるさん

誰のために、人は生きている、私に何ができるのでしょう? だからnoteを書きます。

最近の記事

飲食店で食事する当たり前を変えることを解説します。

飲食店ではお店側は限られた利益の中で料理を提供し、お客様に良い食事を楽しんでもらうことを目指しています。 わたしたちは安くておいしい料理を食べるためにお店を選びます。 最近ではタッチパネルでの注文や電子決済が一般的になりつつあります。 これによって、お客様は店員とのコミュニケーションが減少し、接客の瞬間が希薄になっています。 しかし、タッチパネルで注文する場合、その手間や労力があまり感じられず、お客様自身も特別な感謝をする必要を感じなくなってしまうのかもしれません。

    • 相対的貧困と絶対的貧困について解説します

      相対的貧困とは、ある社会や国の中で、一定の所得基準や生活水準に達していない人々を指します。 相対的貧困は、社会的に定められた生活水準に適合していないため、社会的排除のリスクや不平等の問題が生じることがあります。 一方、絶対的貧困とは、基本的な生活必需品を十分に得られないことによって発生する貧困を指し、食料、水、衣服、住居、医療などが不十分な状態で生活を強いられることがあります。 この絶対的貧困は、発展途上国でよく見られる問題であり、教育機会の不足、社会的排除、人権問題な

      • 人と違っていることはメリットであることを解説します。

        人と違う視点で物事を考えることで、新たな解決策や創造的なアイデアを生み出すことができます。 また、人とは違った才能や特技を持つことで、自己の個性を存分に発揮することができます。 さらに、人と違う視点やバックグラウンドを持つことで、他者の視点を尊重し、異文化間のコミュニケーションを円滑に行うことができます。 人と違っていることは、新たな視点やアイデアを生み出すこと、個性の発揮、異文化間の理解など様々な面で価値をもたらすことができます。 人と違っていることはメリットである

        • 合理的配慮はすべての人が合理的配慮するだけで実現できることを解説します。

          2024年4月1日から事業者による障害のある人への合理的配慮の提供が義務化されました。 合理的配慮の提供は障害者だけのために行われるものではありません。 すべての人が合理的配慮を適用することができ、その結果、より包括的で包容力のある社会を構築することができます。 合理的配慮は、異なる個人やグループのニーズや能力を尊重し、適切な支援や調整を提供することを意味します。 これにより、社会参加や平等な機会の提供を促進し、あらゆる人が自分らしく生活できる環境を作ることが可能とな

        飲食店で食事する当たり前を変えることを解説します。

          相手を変えるためパワーを使うより「人となり」と捉えて、接し方を変えるほうが楽であることを解説します。

          相手を変えるためパワーを使うより「人となり」と捉えて、接し方を変えるほうが楽であることを解説します。 他人と接する際には、その人の個性や性格に寄り添った接し方をすることが重要です。 相手の人なりを理解し、適切なアプローチをすることで、より円滑なコミュニケーションが可能になります。 まず、相手の個性や性格を把握することが大切です。 人はそれぞれ異なるバックグラウンドや経験を持っており、それによって考え方や価値観も変わってきます。 このように個性を尊重し、相手の立場や感

          相手を変えるためパワーを使うより「人となり」と捉えて、接し方を変えるほうが楽であることを解説します。

          垂直思考と、水平思考を解説します。

          垂直思考と、水平思考を解説します。 例えば、テーブルの上に10個のリンゴがあります。そのリンゴを3人で均等に分けることにしました。 さて、どうやって分けたでしょうか? 例えば、リンゴを3人で均等に分ける場合、垂直思考ではまず3個ずつリンゴを分け、余った1個を3つに切り、最終的に3個と1/3ずつに均等に分ける方法を選びます。 垂直思考は、与えられた課題に対して最も合理的かつ直線的なアプローチを追求する思考スタイルです。 一方、水平思考ではリンゴをジュースにしてから、1

          垂直思考と、水平思考を解説します。

          人が病気になる原因を解説します。

          人が病気になる原因は、様々な要因が複合的に影響します。 生活習慣においては、偏った食生活や運動不足、喫煙や飲酒といった毒物の摂取などが影響を与えます。これらの習慣が長期的に続くと、慢性的な疾患を引き起こすことがあります。 1 遺伝的要因 2 環境要因 3 感染症 このように、病気になる原因は複雑で、さまざまな要因が絡み合っています。 適度な運動、バランスのとれた栄養バランス、ストレスを減らすだけでも多くの病気を予防できます。 人が病気になる原因を解説しました。

          人が病気になる原因を解説します。

          結婚は人生の選択であって人それぞれのオプションであることを解説します。

          結婚は、人生における重要な選択肢の一つです。 まず、結婚には異なる人生の目標や価値観を共有する相手とのパートナーシップを築く機会があります。 結婚は、人とのつながりや支え、そして共同の夢や目標を追求するための基盤として機能します。 結婚によって、お互いに協力し合い、支え合いながら自己成長や幸福を追求することができます。 また、結婚は家族や社会との関係を構築する手段でもあります。 結婚によって、新たな家庭を築き、子どもを育てることができます。 家族や社会の中で結婚は

          結婚は人生の選択であって人それぞれのオプションであることを解説します。

          マテリアリティのリスクと機会について解説します。

          マテリアリティ とは、企業が事業活動において直面する重要な課題や問題、あるいは将来にわたって影響を及ぼす可能性がある社会的・環境的な要因のことです。 マテリアリティのリスクとしては、 1. 環境リスク:企業活動が環境に悪影響を与えることにより、課題が生じる可能性があります。例えば、大気汚染や固体廃棄物の処理、化学物質の排出などが挙げられます。 2. 社会リスク:企業活動が地域社会やステークホルダーに対して問題を引き起こす可能性があります。例えば、労働者の権利や健康、人

          マテリアリティのリスクと機会について解説します。

          毎日1%努力すると1年後に37.8倍に成長するという法則は無理があることを解説します。

          新年度になると職場の上司や学校の先生などが、この話しをする方を多く見かけますね。 1に何を掛けても、答えは1です。 1日に0.01だけ努力を積み重ね、365日後には1.01の365乗、数値は37.8になります。 1日の差はほんの僅かですが、1年後には、これだけ大きな差になります。 小さな努力を積み重ねていくことの大切という話ですね。 だけど、 算数のドリル1ページを3分で解いてた子供が、1年間勉強し続けたら、3分で37問も解けるようになるでしょうか? また、

          毎日1%努力すると1年後に37.8倍に成長するという法則は無理があることを解説します。

          ステークホルダーの種類について解説します。

          ステークホルダーは、企業に直接的または間接的に影響を及ぼすさまざまな個人や団体です。 ステークホルダーには種類があります。 1. 株主企業の所有者であり、投資によって企業に対し資金を提供します。株主は企業の経営に関与し、株主価値を最大化することを期待しています。 2. 従業員 企業で働く労働者や従業員は、大きなステークホルダーです。彼らは企業の成功に貢献し、報酬やキャリアの発展を期待しています。 3. 顧客 企業の製品やサービスを購入する人々です。顧客満足度を高め

          ステークホルダーの種類について解説します。

          ESGを解説します。

          ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、およびガバナンス(Governance)の頭文字を取った用語です。ESGは、企業や組織が持つ環境への影響、社会的責任、および組織の運営に関する原則と基準を指します。 まず、環境(E)は、企業の持続可能性にとって重要な要素です。環境に対する影響を減らすために、企業は排出ガスや廃棄物の削減、再生可能エネルギーの利用、自然環境の保護など、環境に配慮した行動をとることが求められます。 次に、社会(S)は、企業とその

          ESGを解説します。

          企業にとってのコンプライアンスの“本当”の意味は ○○である。

          企業にとってのコンプライアンスの“本当”の意味は ○○である。 コンプライアンスの“本当”の意味は? 1 法令を順守すること 2 命令・要求に従うこと 3 相手の期待に応えること 答え 3 相手の期待に応えること 正解と解説 企業にとってのコンプライアンスの“本当”の意味は、「相手の期待に応えること」です。事 故や不祥事が起きたとき、企業が法令を順守していたとしても、社会から非難されることがあ ります。 企業にとってのコンプライアンスは、「法令 順守

          企業にとってのコンプライアンスの“本当”の意味は ○○である。

          10年後の日本の未来について解説します。

          物事の未来は事前に予測することは困難ですが、現在の状況からもわかりますね。 1.  人口減少が続く 日本の人口は減少傾向にあり、今後もその傾向が続くと予想されます。少子高齢化が進みます。 2.  技術革新が進む。 10年後には、人工知能やロボット技術、ドローン、モビリティ、医療技術など、多くの分野で技術革新が進むことが予想されます。 3.  地方創生が注目される 日本の都市部は発展が進んでいますが、地方では人口減少や経済活力の低下が問題となっています。 4. 環境問題

          10年後の日本の未来について解説します。

          テレビ番組や広告などで頻繁に「打ち消しやお断り」のテロップについて解説します。

          これは法的な規制や視聴者への配慮から導入されています。 例えば、大食いや試食する番組で食べ残しの処理に関するテロップがあります。 食べ物の大量消費は環境への負荷や食品ロスの問題を引き起こす可能性があります。 だから、番組制作側と視聴者への説明のためスタッフが理解して食べ物を利用していることを説明しています。 テレビ番組や広告などで頻繁に「打ち消しやお断りのテロップについて解説しました。

          テレビ番組や広告などで頻繁に「打ち消しやお断り」のテロップについて解説します。

          親になることは、子供のために自己犠牲をすることを解説します。

          親になるためには自己成長や自己犠牲の意識を持つ必要があります。 このような心理的な準備や覚悟ができていない場合、子供の育児に対する責任を果たすことが難しくなるでしょう。 だから、日本において給料が安いから子供をもつことが難しいという理由を挙げる人々は、経済的な側面だけでなく、自身が親になる準備や覚悟ができていないことも考慮している可能性があります。 子供を育てるためには物理的な面だけでなく、経済的な面や心理的な面も含め、多くの要素を考慮する必要があります。 親になるこ

          親になることは、子供のために自己犠牲をすることを解説します。