見出し画像

落選 第25回ピンポイント絵本コンペ2024

独学で絵本を描いて、22年くらい経ちましたが
またも絵本コンテスト落選しましたよ

このコンテストは今回は応募総数265作品中、
一次予選通過を229作品が一次予選通過しているのに
僕のは一次予選すら通過しませんでしたね。

以前には講談社の絵本コンテストも早々に落選しましたし
50作品程度しか応募のない三鷹の小規模なコンテストにも送った事ありましたが
早々に返却されました
有田川とか他にも送りましたし絵本の出版社に送ったり
直接見て貰った事もありましたし
絵本作家さんにも見てもらいましたけどね、、、
子供達には受けるのになぁ、、

昔、知り合いのお孫さんに小冊子にしてプレゼントした事がありましたが
「お風呂にまで持って入ろうとする」「離してくれなくて困っている」
「こんな事は初めてだよ」と言われた事があったけど
絵本コンテストに出して見ると軒並み落選です。
最終どころか一次予選さえ通りません。

何度も心折れながら数年筆を取れずにいては
またフツフツと心の泉に創作のやる気が染み出して
空っぽになっていた泉がやる気で溢れるので
数年おきに書き直しては
冴えない僕の人生の心の中の秘めた強みにしてきました
今度こそは!今度こそは!と

しかし相性が悪いみたいなので
もうコンテストに応募はやめようと思いました。
以前からも思ってはいたのですが、
今回が区切りだなと

違うアプローチで行くしかないですよね
本当はまだ最近送っていないコンテストに出したい気持ちもありますが
送るにも結果を待つのも数か月単位と時間がかかり過ぎるし
年に一度しか開かれないコンテストは
他との同時応募が禁止だったり
他で送って落選した作品は応募不可だったり作品サイズが決められていたりこのネット時代に何故か未発表が原則なので
今まではネットで大っぴらに出来ませんでしたが
これからはネットで行くしかないなと思う今日この頃です





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?