”未来”のために必要なこと


#未来のためにできること

最近、スタバのストローはプラスチックから、紙ストローへと変わった。
確かに、これは海洋環境にいいのかもしれない。
しかし、元々、人間にとって良かったものが変わってしまうことは、人間にとっては良くない。
四字熟語に、一長一短という言葉がある。
意味は、いい面もあり悪い面もあるということだ。
世の中で、何かを守ろうとすることは、いいことだが、誰かが損をしたり、ちょっとした幸福が損なわれることを考えてほしい。
今の風潮は、人間の生活を抑えて、他の生物や次の世代に与えてしまう悪影響を抑えることである。
しかし、本当に必要なのは、人と人以外の環境が、中和され極端になりすぎない環境だと思う。
そのためには、やはり私は、今の考え方を改めるべきだと考えている。
例えば、ビニール袋からエコバックを使うように、以前と同じ方式を取りながらも繰り返し使えるものは、世の中には、まだまだ、たくさんある。
したがって、普段の生活を変えなくても済むものは、積極的に発明していくべきだと思うし、そういった、アイデアをもっと活発化させるべきだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?