ペルソナシリーズについて(5)

ペルソナ4
前作ペルソナ3のテーマが「死の誘惑というものの厄介さ」だったのに対し、ペルソナ4のテーマは「認めたくない自分を受け入れることの大切さ」だと思うんですよね。
本作、両親の仕事の都合で田舎町に引っ越すことになった主人公こと通称番長が、1年を通して「辺鄙な田舎町で起こった連続殺人事件」を追って行くというもので。
鍵になるのが「テレビ」
午前0時にテレビに誰かが映る「マヨナカテレビ」という現象がありまして。
このマヨナカテレビでは、この田舎町で少し有名になってる人物が登場し、変な内容の番組をやってるんですわ。
例えば老舗旅館の女子高生女将が少し有名になって、マヨナカテレビに出演した時は「若女将がお姫様の格好で逆ナンをしにいく」という番組が。
毎回、変な番組になるので、面白いんですが。
タイムリミットまでにその番組が舞台になってるダンジョンをクリアしないと、その出演者が死体で発見されるという悲劇が起き、ゲームオーバーというシステム。
前作ではペルソナ能力は「人によっては生まれつき持ってることがある超能力」という扱いでしたが、本作は「自分の認めたくない嫌な部分を受け入れた者が、その成長の証として手に入れる超能力」という位置づけ。
その「自分の認めたくない嫌な部分」これをシャドウというのですけど。
ここのシーンが毎回手を抜いて無くてね。面白いです。
そして前述の変な番組は、このシャドウが悪乗りして作ってる設定なんですよね。

3同様、本作もコミュを築くことでペルソナの強化が出来、RPGパートが有利になる仕様。加えて、本作から異性のコミュについては「恋人」と「友人」の2択が許されるようになりました。
(※人妻、看護婦、高齢女性、幼女は除く)
(※5だったら看護婦は食べていたと予想。ひょっとしたら幼女も食べていたかもしれない)
(※6が出たら全部食べる可能性あるよね)
加えて、今回からペルソナの進化はコミュをMAXまで育てることで起きるシステム。
3では話の流れで強制進化でしたけど。

好きなキャラ
好きなキャラは直斗と菜々子。堂島さんと足立。クマも好き。
そして一番好きなのは菜々子ですな。
(開発者側はそうなるように狙ってキャラデザをしたわけですが)

白鐘直斗
探偵王子ということで。最初は男性のフリして登場したキャラなんですが。
実は女性で、男装して男に間違われることを厭わない状態で居たことの理由が「女は低く見られるので不利になるから」だったと分かる。
そんなキャラ。
女性であることにコンプレックスを持っているので、男装もしますし、髪の毛も短い。だけど実は隠れ巨乳。
そういう状況なんだけど、別に女性差別だー! とかで騒ぐタイプではなく、その知性で主人公チームの助けになってくれる人。
見た目と性格で気に入って、ゲームの時は恋人に設定してましたね。
ペルソナはあまり使えないんですけどな。メギド使いでハマ、ムド系が得意という性能なので。

堂島さん
主人公の叔父。
妻を卑劣なひき逃げ事件で亡くしている。
その事件をずっと追っており、そのために少し家庭が見えなくなっている。
彼のコミュは泣けます。最後、妻の復讐で犯人を追うのではなく、それが犯罪であるから犯人を追うと気持ちを決める。これが良いのです。

足立
連続殺人事件の真犯人。
最初は愛され系テキトー刑事かと思わせておいて、実は作中屈指のクズヤローだった。もっとも、このゲームはクズはこいつとミツオしかいないんですけどな。
おそらく東大出身の秀才なんですけど、人付き合いが下手糞というか、自己中心的な部分が克服しきれていないため、他人と絆が築けないんですな。そして彼と本気で向き合ってくれたのは、堂島親子だけだったんですわ。
なので、本性を現したとき、主人公に自分の環境の悪態をつきまくり、この世を冷笑する発言をしまくるんだけど。
堂島親子の悪口だけは言わないのね。
……クズなんだけど、泣けるわな。

クマ
ただ、言動が面白い。
一言で言うと「ウザカワイイ」
本作のマスコット。

堂島菜々子
主人公の従妹。小学校1年生。
ペルソナ4プレイヤーが必ず罹患する病・ナナコンの感染源ですな。
このキャラは終盤の展開でプレイヤーの目を曇らせるために、絶対に愛されるように計算し尽くされて作られたキャラなので。
とにかく可愛くて、欠点が無い。
ロリータでなくても愛してしまう。
というか、菜々子に恋人コミュあったらほとんどのプレイヤーはそれを選択し、犯罪者になる覚悟を決めたはずだと信仰する。ハム子のように。
というかね、ペルソナ4は菜々子を愛でるゲームなんですよ。私だってね、一応恋人は直斗を指定してますけどね。

心は菜々子が本妻ですからね。


ほとんどのプレイヤーはそうでしょうけど。
最後の敵の凶悪な奥の手「幾千の呪言」の強制イベントで、最後に主人公に呼びかけてくるのも菜々子なのよね。スタッフは分かってる。
菜々子に立ってとか言われたら、そりゃ立つでしょう。
立たない方がおかしいよね。
足を完全骨折してても立つと思いますよ。
(でも、ペルソナ4ゴールデンだと最後がマリーになってるの。それはアカン。それは許されない……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?