メガテンシリーズについて(6)

真・女神転生Ⅳ FINAL
真4の完全版じゃ無いです。誤解している人が多いそうですが。
続編ですね。おそらく真4のニュートラルルートの。
前作の主人公は、東のミカド国の住人・フリンでしたが。
今作の主人公は、地下世界東京で人外ハンター見習いをしている少年・ナナシ。
地下世界での苦しい生活。
そこで幼馴染のアサヒと一緒に、一人前になるために日々必死で生きていたら。
ある日、通りすがりの大悪魔におやつ狩りの感覚で襲われ、恩人たちと一緒に命を落としてしまう。
だが彼は死の世界で別の大悪魔に出会い、その悪魔と合体することで復活。
そこで風前の灯火だったアサヒの命を救う。

……そして彼は、大きな運命に巻き込まれていく。

こんな感じの物語ですわ。
ゲームとしては、ギャルゲー要素がかなり強いですね。
最初のヒロインのアサヒは言うに及ばず。
妙齢のお姉さんが2名。エロに抵抗が無い純情ロリが1名。
で、アサヒとロリは主人公に惚れている。
妙齢のお姉さんたちも主人公に悪感情を持っていない。
ハーレムじゃねえか。
(まあ、妙齢のお姉さんのひとり、前作ヒロインのイザボーは、ルートによっては「主人公が最初から大嫌いだった」と言うらしいんですけど)
どうみてもギャルゲ。
システム面でも、仲間の力を集めて大きなサポートをするという合体技があるんですけど。
それ、パートナーに指定したキャラクター毎に決まってて。
お気に入りをパートナー設定することで、喜ぶことがゲーム的にもできるんですよね。

ゲームバランス
ラスボスのYHVHが異様に強いです。
それ以外は常識的な範囲。

こいつと戦ったとき。
やむなく有料コンテンツでレベル上げしましたからね。
有料コンテンツ入れないって決めてプレイしてて、その心が折れるレベル。
変身後が強いんですよ。
最初は皆おなじみのデカい顔状態のYHVHなんですけど。
主人公たちにその神性を否定されて、悪魔に貶められる。
(その姿は、蛇、牛、鷲、人、ヤモリ、山羊など、自分が貶めたり、聖なる生き物と指定した生物の複合体。まさに悪魔)
今まで他の神にYHVHがやってきたことを、自分がされた。
ざまぁ、というもんですけど。
メッチャ強い。特に物理攻撃が即死レベルで。
こいつを倒すには、物理反射の悪魔を99レベルくらいまで育てないといけないと思い、ランダとその他をそこまで育てるのにやむなくDLCを入れた。
あれはいくらなんでも強すぎる。

シナリオ
私がやったのは多分絆ルートなんですけど。(皆仲良しEND)
皆殺しルートというものがあって。
そっちでは主人公が仲間を皆殺しにし、それだけでなく前作主人公を奴隷化して、場合によっては前作ヒロインのイザボーを自分のパートナーである女神にしてしまえるという
「それ、なんてエロゲ?」
みたいな展開になるという。

「フリンの目の前でワタクシを孕ませてくださいませんこと?」
(ひでえな。そんなことを言い出したら。興奮するけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?