見出し画像

買い物依存症は立派な病気

わたしの妹の夫。義弟になるのだが今までちゃんと話をした事がない。そこには大学生の娘と息子が居る。頭のいい子たちである。

彼は、大手自動車会社の鋳造部門に勤務している。鋳造と言えば金属を溶かして型に入れて造形をする。だから常時窯に火を入れておく。昼夜関係なく。
だから、夜勤も普通にある。

元来、人付き合いが苦手で孤立して、休みとかは自室にこもって外には出たくない。家族サービスなどは皆無だ。

そんな彼は、メンタルが不調で心療内科にずっと通院して薬を飲んでいるらしい。詳細はわからない。

彼は多分、お買い物依存症である。
これまでの趣味かなんか知らんけど、熱帯魚のセットとか、大きな水槽とか高級カメラ、ドローンとか。自作パソコンパーツとか簡単にネットでプチる。で、すぐに興味が無くなって捨てる事になる。

捨てるならばわたしは貰う。今までいっぱいもらった。パソコン、テレビ、プリンター、125ccのバイクは相場の半額で買ったけど。

今度はサウンドバーを貰う。なぜ買い換えたか聞けば、型が古くて新製品が出たからって。

新製品と言えば車、新車が発売されたら必ず買い換える。今は最新型のSUVに乗ってる。

わたしのようなお下がり人生にはめっちゃありがたい。欲しくなくてももらって、別の欲しい人にあげる。

そんなお買い物依存症なのだが、大学生ふたりの家計には、とても厳しい。なので妹はパートを始めた。でも、焼け石に水。そんな彼はそんな病気なので改められない。家計なんか関係ないみたい。

いっその事、わたしは妹に離婚したらと言ってる。母も同意見。もうすこし様子見てみるのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?