見出し画像

火渡り神事をやりますかと聞かれ

金曜日あいてますか?と聞かれると、あいてます。と答えたら、じゃあ飲みに行こう。って。いつもこんな感じ。メンタル病んで無職プー太郎のわたしにはどうせ用事なんてない。暇確定なんだ。別件でも用事あったら断るが、空いていると答えれば目的は何であれ誘えば来てくれると決まっているらしい。仕方ないけど。そんな誘いかたで勉強会とかセミナーとかネットワークビジネスの集会、宗教団体の集会とか、いろいろ出席する。こんな性格なのでいろいろな人を紹介され、そこから数珠つなぎみたいに拡がっていく。いろんな業界、士業、不動産屋、空手関係とか諸々。先日は尼さんを紹介してもらった。数人でトルコ料理店行ってシシカバブ食べて四国の善通寺を案内してもらった。さすがに真言宗だけあって空海大師のところへ。空海さんが生まれた時の産湯の元の井戸とかあってありがたい。戒壇めぐりとかお砂踏み道場とか。尼さんなので般若心経は素で唱える。あたりまえ。わたしの今の生き方は乱れて生産性無く呑んでばっかりぐでんぐでん。今朝も頭痛くて布団から出られなかった。勤めていればこんな寒い朝でもしゃんと起き上がって出勤してた。たが今はなんなんだ。プー太郎生活に慣れてしまってただ生きているだけ。こんな事なら仏門に入って修行してみても良い。だが、真言密教では火渡り神事も修行のひとつ。無理かもしれないと思うこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?