見出し画像

ハローワークに行きました。こんな会社あるんですね

すこし話がそれました戻します。何週間か経って、離職証明書が郵送されてきた。もともと自己都合だったものが会社都合に変わってた。当然だ。これが来る前にハローワークに相談に行っている。適応障害になって休職して半年経って退職せざるを得ないことになった。会社に出した退職願は、「一身上の都合につき」と強制的に書かされたことを問題視して、証拠の書面をコピーして記録してくれた。〇〇さんはいま傷病手当金をもらってますのでお医者様の就業許可が出てからまた来てくださいって。しかしこんな会社もあるんですねーと。会社都合となったら何か都合が悪いのか?ペナルティがあるとか?知らんけど。やっぱりクソ企業かもしれない。何だったら出るとこ出るし。そんな気分だった。結果よかったと思う。わたしがここになぜこだわるか。その後の待遇がまったく違う。すぐに貰えてしかも期間が雲泥の差。何もわたしには非がなく当然の要求をしたまでである。ここで折れることはない。もし会社都合の離職証明書が出なかったらもっと暴れて会社名を晒してやるところだったよ。もうやめときます。つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?