見出し画像

簡単にネット出店などできると思うな

仕事で怪しい仲間を出張へ連れて行くことがたびたびある。先月は北陸へ、先週は淡路島。わたしは気が乗らないがとある事業のためだ。
正直わたしがいちばんしたい事の邪魔であって、本当にしたい事のスキマ時間に割り込んでくる。この出張はまるまるいちにち潰れてしかも疲れて、宿題が増える。
先週行った淡路島のあるところは、来年80歳になるしっかりした女性で、年頃としたらわたしは息子みたいな感じである。
彼女はひとりで農家をされていて、作物を収穫、乾燥、受注、梱包、出荷までしてられる。農地は広大なところで、これひとりでよくできるわ。という広さ。しかも有機栽培の認定とJASの認定もたったひとりで勉強して筆記試験に合格し、農水省の審査員を招いて審査にも合格した。
この年齢からは想像もつかないほどのバイタリティを持ってられる。本当にいい人に会った。帰りには淡路島の玉ねぎのお土産たくさん。まるで息子が来たような扱いで、行って良かったと思う。
で、怪しい仲間は、わたしに指示してくる。これをこうしなければいけないから、こうこうして、これやって、この次はこうしなさいと。指示というか命令というか。全部わたしにさせるんじゃない。何上から来るんだよ。わたしはやりたい事も妨げなのだから邪魔しないで自分でやればいいのにと思う。
つまりネット出店。いろいろ見たら固定費いるやん。それ以上の売上がなければ出来ない。簡単にAmazon出店なんか出来ない計算。楽天とかもハードル高いし。
もうしんどくなってきた。ひとり五月病になりたい今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?