見出し画像

まいどおおきに食堂の半額セール

同居人のいないひとり暮らしのわたしは面倒なことはずーっと遠ざけてきた。気持ち的に動かない、動けない。妻の遺品も放ったらかし、子供部屋のゴミも手付かず。毎週少しずつ処分したり買い取り屋さんに持っていったりしている。でもこのペースでは10年はかかる。

最近は更にぐうたらになってしまっていちばん問題なのは食事だ。毎日適当すぎて、人が見たら呆れると思う。立って食べる。調理器具のまま皿を使わずに食べる。食品スーパー夜8時以降の半額惣菜とか半額寿司とか、100円の冷やし中華とかになってしまって野菜は食べないし、炭水化物ばかりだし。これではいけない。

パートナーの息子から聞いた話。全国展開319店舗のまいどおおきに食堂の夜の半額セールがいいよと。うそやんそんなん残飯整理やしいいものなんかある訳ない。疑っていたけど、何かのついでに、指定時間に行って来た。

開始前になったら駐車場は一杯。皆んなその時間になれば行列になる。確かに選択肢は少ないけどオカズは半額。ご飯味噌汁は通常価格でも安い。お目当てのオカズは無かったけど普通の夕食を久しぶりに食べました。良かった。

こんなふうに最近は外食が増えました。ひとりの時は、丸亀、王将、かつや、スシローのカウンター、イオンのフードコートとか定番ローテーション。これからはまいどおおきに食堂も加わりました。楽ちん楽ちん。なんか、一人暮らしのアパート暮らしの大学生みたいやん。

しかし、無職のわたしは給料など無い。無駄遣いしてはいけないので適度に安く地面すれすれ低空飛行で行かないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?