見出し画像

年金を繰下げしたら無くなるかもしれない

お金が無い。困った。5月は自動車税、二輪の税金125未満と125超の二台ある。国民年金の支払いと固定資産税は面倒なので一括で支払う。会社の備品は面倒なので自腹。出張の交通費も自腹。しかも、報酬無しでコマづかい。ある物を印刷して持ってきてくれとか。そこまでやるわたしは何なんだ。

5月で十数万円支払った。6月は電気代46%(関西電力)上がるし、訳わからない森林保護税とか、食品とかも上がるリストが出回っている。キャベツは相変わらず高級野菜だし、トマト、トマトジュースも高くて買わない。せいぜいプチトマトを買うぐらい。

個人的には、傷病手当金は間もなく終了。収入は無くなる。まだ不眠で調子悪い。会社組織に属するなんて絶対に無理だ。このままでは飢え死にだ。働けないのにハローワークに行くんか?それは採用する企業に対して失礼だろう。

ああ、どうすればいいのだ。困った。傷病手当金は1年6ヶ月まで。その時点で完治していない人は放置なのか?と。いろいろ調べたら障害年金とかある。申請して認可されたらだけど。どうしようか、やめとくか?

政府は何だか、年金制度を抜本的に見直すらしい、子少化対策なんてまったく成果無し。お金取られるだけ。老人を支える若者が減って制度の維持ができないのはわかるが、若者からお金抜き過ぎ。

今の若者は可哀想。年取ったらお小遣い程度の年金で生きていかなければならないかもしれない。どうなるか知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?