見出し画像

農家はめちゃくちゃ楽しいって

わたしの悪い友人に誘われて結構いい加減にやってる農業だが、その友人が農家を連れてきた。写真を見せてもらったけど結構な大規模で、自分のやってる飲食店に野菜をおろす。その人はめちゃくちゃ楽しくいろいろな野菜を作り農協経由しないで直接個人宛に出荷して結構儲かっているらしい。けどその人も農家始めて一年しか経ってない。彼が言うには今年の夏は野菜は高騰して以前と同様には食べられないそうだ。だから今でしょ、なんだって。で、その人のポリシー。農薬も化学肥料も使わない。鶏糞と石灰だけ。化学肥料をやると土の中の微生物が死滅してまるでヤク中毒のような土になるのだって。一度でも使えばずーっとあげないと野菜はできないって。で、その方は毎日楽しー、っていい生き方してはる。この人の話聞いてモチベーションが上がった。3月にはいっぱい野菜作るかな?と、思ったが本業にする気はない。悪い友人はめっちゃやる気やし、でも彼は農家の作業しないし、全部わたしがやるのか?って考えるとしんどい。どーせ、全部わたしがやるのだろう。土づくりも水やりも草むしりも。会社勤めていればこんなん絶対無理やわ。こんな自由をもらってるわたしは本当にありがたいし自由に生きている。感謝しかないとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?