見出し画像

環境を変えたら

春はまだかなあと考えていたはずなのに
4月もなかばになり、もうすぐゴールデンウイークがやってくる
予定は未定のまま 明るく穏やかに終わったら楽しいなあと
考えている てんです。

お越しいただきありがとうございます。


by photohito.com


昨年度中に、長年学んでいたおけいごとと
数年やらせていただいたボランティアのコミュニティーをやめた。

自分なりに考え伝え話も聴いた。つもり。
すっきりした。つもり。
やっちまった。と、反省した時もあった。
寂しいと感じた時もあった。

そして、時間が空いてしまったことに気がついてしまった。
今さら?と、自分に言う。
それに、引き込もりになりそうだ。
コロナ禍ならしょうがないことだし
家こもりも心地良いけれど
ほどほどに外出と家こもりのバランスをとりたい
と思った。

そして、今は身体を動かすことを習い始めた。
コロナ禍前より考えていて
コロナ禍で不健康になったのを感じていた。
独りでするならお金もかからず良いはずだが、
しないのが自分だった。
そこも、コミュニティーだ。
以前とは違うのは、年代も性別もバラバラで
同じ空間にいても、自分の身体を整えることをしている。

歳を重ねることは老化をし始めている。
老化を少しでも遅くして健康になって
過ごしたいなあ。

環境を変えることに不安があったとしても
おもしろくて楽しくて気がつかなかった自分にあえて
人に繋がっていくことかもしれないなあ。
と。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?