カラオケで平均最高点60点から80点まで20点あげた方法

私はカラオケはとにかく苦手でした。なぜなら本気で歌っても60点しか取れず、いわゆるThe音痴であった。なので友達とカラオケ行くとなってもいつも私は笑われていた。そんなものは気にせず好きな曲を歌っていたが、どうも友達とはいえ笑われるのは気に食わなかった。そこで私はとうとう決心したのである。「もっと歌上手くなってやろうと」    まず第1に正しい音程を身につけるべく、徹底的に原曲を聴きまくった。どれぐらいかと言うと、曲を聞くだけで歌えるようになるまで=覚えるというレベルまでである。そしてよくカラオケに行く歌が上手い友達に協力を依頼し、月1回一緒にカラオケに行き、練習したのである。その時に一緒に歌うことを意識していた。上手い人と一緒に歌うことで少しずつ点数が取れるようになってきたのである。これを続けていると、だんだんと点数が上がってきたのが実感できた。やり始めは変わらず60点であった。しかし2ヶ月~3ヶ月になると、平均は伸び70点を超える曲が出てきた。さらに続けること半年後には、80点に到達できたのである。しかし、毎回安定して80点は取れないが、それでも1部の曲を除き75点~80点の間に収まるようになった。ここから私が思う点数が伸びない原因は、正しい音程で歌えていないからではないかと考える。そして次に抑揚を大袈裟気味につけることである。声はあまり大きく出さず、抑揚をつけることで自然と高音と低音が出るようになり、音程が合うようになるのではないかと考えた。そして、序盤よりも終盤に点数が伸びやすい傾向があるということである。終盤にかけて喉が開らき、スムーズに高音が出せるようになり、声域の幅が増えるのではないかという結論に至った。
カラオケの機器により採点に誤差があるため一概には言えないが、あくまでも1例として今回私なりに点数が伸びた方法を紹介した。
つぎは90点に到達できるよう、現在も練習中である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?