見出し画像

ドラマ『青島くんはいじわる』しょっぴーに学んだプロ意識

7月中旬に入り、夏ドラマが続々とスタート!今年はオリンピックの影響なのかスタートが早い!!春ドラマのロスを感じる暇もなく夏に突入した感あるあるだ。

そんな中、私はテレ朝・オシドラサタデー枠の『青島くんはいじわる』に注目している。主演はSnowManの渡辺翔太と中村アンだ。

中村アン演じる葛木雪乃は、真面目に仕事をこなす反面、恋愛からは遠ざかる35歳目前の干物系女子。渡辺翔太演じる同じ会社の26歳超イケメン男子・青島瑞樹とある恋愛協定を結んだことで波乱の日常が始まってしまうという王道・ラブコメ。

原作は吉井ユウ作・累計閲覧数1.3億回突破の超人気マンガ。アラサーの心を鷲掴みにした青島くんには多くのファンがいるらしい。私もこのマンガ何話か読んだことがある。確かに青島くん、めっちゃカッコいい!この人は全アラサー(アラフォーだけど)の希望だ。

そんな超超人気マンガがドラマ化。イメージ写真が公開されるや否や、青島くん役のしょっぴーに「これじゃない感」論争が勃発した。
「イケメンの種類が違う」
「身長差が足りない」
「年齢差が感じられない」などなど…

なるほど!確かにそうかもしれん。みんなが熱狂したあのキュンキュンには「年下・イケメン・高身長」要素が欠かせない!9歳も年下で、あの種類のイケメンに、10センチ以上の身長差でふわっと守られるアラサー雪乃…。を自分に重ねてトキメイいてるんだから!

またこのイメージ写真がそこまでやらんでも…ってぐらい原作マンガの表紙に似せてきたもんだから、尚更これじゃない感が際立つ際立つ…。物語も原作どおりだったら、もう見てられない恥ずかしさで死んでしまうかもしれない…と勝手に不安でいっぱいになっていた。

ところが、ところが!恐れていたむずがゆさは全く感じなかった。ストーリーはほぼ原作通りだったのに…なぜだろう??確かにしょっぴーはマンガの青島くんとは違ったけど、役への誠実さがとても感じられて好感が持てたんだよな~。マンガとは違うしょっぴー青島くん…、でもこれはこれでアリ…。2人の距離が近づけば、ニヤニヤ・キャ~っとキュンキュンしながらしっかりオシドラを楽しめてしまった…。う~ん、何でだ?

その答えは後日判明!TVerで放送されていた中村アンとしょっぴーのインタビュー動画だ。自身の恋愛観や性格、撮影現場について語る前編・後編計12分の動画では、天然なトークを繰り広げるしょっぴーの会話を中村アンが上手に拾ってつっこむ楽しいトークが展開された。ナント中村アンはもう37歳なのだとか!!ウソだろ~っっ。時の流れ早っっ!!

話は役づくりへ。主人公たちの内面と外見について語られた。しょっぴーは青島くんの恋愛に対するタンパクな姿勢に共感を示した後で、
「外見はイケメンなんですけど…、まぁ、役作りは別に要らない」と言ってのけた。スタジオに起こる失笑にムッっとしながら「…もう、すでにイケメン…」と繋げて、中村アンが「そうだね!」とフォロー。更にしょっぴーは、他の媒体でも「どうイケメンにしていくんですか?」と聞かれて「ちょっと失礼だな…。もうイケメンだぞ?!」と思ったという話を披露。中村アンが爆笑したwww
最後には「それぐらいの気持ちでないとやってられないよね~」みたいな感じで中村アンと慰め合って(?)トークは締めへと向かう。
※テレビ朝日『主演 渡辺翔太&中村アン≪SPインタビュー≫』前編・後編より一部引用

私はこの話を聞いて、ドラマの青島くんに違和感がなかったのは「そういううことか!」なんて思った。まぁしょっぴーがネット上の批判を受けてこの発言をしたのかどうかは分からないけど、やると決めた以上はやると覚悟をもって臨んでるんだなと痛感したわけです。

原作ファンにはそれぞれのイメージがあるから実写化への違和感はどんな作品にも当然ある。私だってよく思う。だってその作品を愛しているんだから。演じる役者さんに罪がないことは分かってるけどさ、愛が勝ってしまうんだよ~ってね。

しょっぴーがSnowManの中でどういう立ち位置なのかよく知らないけど、もし芸能界なんて世界にいなければ、あれほどのキレイなお顔なんだから「これじゃない」なんてことは一生言われない2枚目まっしぐら人生だっただろうに…、頼まれた仕事をまだやってもない時点でこんなに言われるなんて厳しい世界だぜ…とおせっかいながら気の毒に思っていた。

でも、しょっぴーが見ている先は視聴者だった。「マンガとは違う俺の青島をみせてやるぜ」という驕りもなければ「こんなハイスぺ男子できないよ…」という自信のなさもなく、ただただ目の前の役をどうこなしていくのか、どうしたら視聴者がキュンキュンしてくれるのかだけを考えて演じているんだなぁ…と。それをこんな笑いに変えて、ソフトに伝えられるなんてとても頭が良いと思うし、人としての魅力が溢れている。青島くんのイケメンへの違和感もきちんと受け止めた上で、真正面から向き合っているからこそ、役への誠実さを感じたんだな~と妙に納得した瞬間だった。

主演お2人の努力の甲斐あって、ちゃんとドラマでもキュンキュンできている私。マンガは最後まで見れてないのでこのドラマでラストを見届けたい気満々です!軽~い気持ちで現実逃避できるのが良き、良き!
土曜日は次の日も休みだし…とついダラダラしがちやけど、子どもも早く寝かせて、家事もぜーんぶ終えてアイスでも食べながら観てやるゾ!


『青島くんはいじわる』(テレ朝 2024/7)
出演:渡辺翔太/中村アン/伊藤修子/矢田亜希子/木村多江
脚本:関えり子
演出:金井純一/藤澤浩和
プロデューサー:中川慎子/田中真由子/島本講太/森田美桜/熊田寧々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?