見出し画像

子連れ帰省、飛行機?新幹線?

現在3歳の娘がいます。夫の実家は遠方にありますが何度か娘を連れて帰省しました。

飛行機か新幹線かどっちが良いのか悩みどころですが、私たち家族の場合新幹線で帰省する方が多いです。

自宅から空港     車で1時間半
飛行機時間      1時間
祖父母の家から空港  車で40分

自宅から駅(新幹線駅) 徒歩10分
新幹線+在来線     4時間弱
祖父母の家から駅    車で30分

という距離間です。


飛行機のメリットとデメリット

メリット
・乗ってる時間が短い

デメリット
・便が少ない
・出発時間の1時間前には空港に居なければいけない
・空港まで遠く渋滞しやすい道路(我が家の場合)
・基本的に着席しなければいけない


鉄道のメリットとデメリット

メリット
・比較的便が多く、時間の融通がきく
・出発時間ぎりぎりに駅に着いても大丈夫
・駅までが近い(我が家の場合)
・こどもをあやすときなど席を立つことができる

デメリット
・乗車時間が長い
・乗り換えがある


まとめ

デメリットもありますが、私達家族が鉄道を選ぶ理由は以下の通りです。

1.駅までの距離が近い
2.何かあった時途中で降りることができること
3.私も夫も飛行機より鉄道の方が乗り慣れている
4.便が多く、鉄道のほうが融通が利きやすい

今年のお盆は予定が会わず、帰省できませんでしたがまた年内にできたらいいなと思います。


#子連れ帰省 #時短勤務


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?