8月生まれベビー、生後2ヶ月の記録


生後2ヶ月赤ちゃんの様子

・授乳回数は1日7〜10回
・あやすと笑うのが可愛すぎる
・クーイングが可愛い
・声出して笑う
・夜の授乳間隔が少し開いてきた
(5時間弱開く日もあった)
・うつ伏せにしたらほんの少し顔を持ちあげる
・指や手を吸う
・手を吸いながら寝る
・お姉ちゃんの抱っこ(座りながら)で泣き止む
・60サイズの服がピチピチになった
・生活リズムが少し整ってきた

上の子はもっとあの赤ちゃん特有のミルクっぽいにおいが長続きしたのに、下の子は何故か汗臭い。それがまた病みつきになる愛おしい匂いなんだけど、匂いの保存ができたらいいのになと思う。抱っこの度にくんくん匂いを嗅いでます。

ほんの少しだけ、2人育児が楽になりました。
私自身の体調が良くなってきたこと、上の子が少し慣れてくれたこと、赤ちゃんの生活リズムが少し整ってきたこと、これらのおかげかと思います。気が付いたら勝手に寝ていることもありました。


一方で上の子が4歳の壁というやつなのか、反抗期のような感じになっています。
弟ができて戸惑って我慢することも増え、甘えたい時に甘えられなくて頑張らせてしまい申し訳ないなと思うけど、どうしても赤ちゃんに取られる時間が多くて、全部対応しきれない。怒りたくないのに怒ってしまう自分も嫌です。
最近のもやもやでした。

あっという間にもう3ヶ月。こどもたちも過ごせる1日1日を大切にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?