見出し画像

3歳半、ようやくトイトレが進みました

娘のトイレトレーニング記録です。

1歳半すぎた辺りからゆるゆる始めて、うまくいかなければ一旦諦めて、気が向いた時に声をかけて練習して、また辞めてを繰り返していたら、3歳すぎてました。

おむつがどんどんサイズアップしていき焦りを感じ、夏頃から本腰を入れて声掛け続けてました。

3歳になる少し前から、おむつが濡れる間隔が結構開いていたり、出る前に教えてくれてました。
あとはトイレに座って出すだけ、というところまできていたのにそこからがなかなか進みませんでした。

保育園で先生が声掛けしてくれたこともあり、秋頃にトイレに座る習慣がつきました。

そしてついに、突然出来るようになりました!!

まだ寝る時はおむつのままですが、娘もトイレのコツを掴んだようでほとんど失敗せずに出来るようになりました。


成功のためのポイント

①数時間溜められるようになっているか
②出る前に伝えられるようになっているか




娘の場合この2点がしっかり出来るようになっていたので、一度コツを掴んだらスムーズにトイレで出来るようになりました。
(コツを掴むまではトイレに座るだけでなかなか出来ませんでしたが)

まだ完全には出来るようになってませんが、気長に少しずつ練習したいと思います。



#成長記録 #トイレトレーニング #3歳娘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?