見出し画像

ウマ娘の対人大会で優勝するために頑張ったこと

マンソンです。
4月のサークル対抗戦で悲願の優勝をすることができ、少しは箔がついてきたかなと思うので、ここまで頑張ってきたことを後学のために残したいと思います。
優勝をするための記事なので、入賞出来たら嬉しいなという人には少し合わない内容もあるかもしれません。でも参考になるところがあったら嬉しいです。

↓こちらは先日ハイセコイーさんが書いた記事。似た内容になってしまう点もありますが、それだけ大事なことだと思っていただければ。


自己紹介

23年7月よりあーくないつΔ所属。それまではチャンミ勢。
所属と同時にLoHと対人に注力開始。

対人大会成績(23年7月~参戦)
・サークル対抗戦 優勝🥇、ベスト8、最優秀先鋒
・アルテミス杯 準優勝🥈、ベスト8(2回)、最優秀大将、優秀副将
・アルテミス杯ファイナルズ ベスト9
・タケノコ杯 チーム3位🥉、個人4位
・ユズリハチーム対抗戦 チーム3位🥉
・緋薔薇杯 ベスト6

LoH成績
・第1回 圏外
・第2回 30位(96傑)
・第3回 130位
・第4回 268位
・第5回 88位(96傑)
・第6回 圏外

23年7月~12月でいただいた賞状
24年1月~4月でいただいた賞状

優勝するために大事なこと①:土下座する

まだ土下座したことがないそこのあなた。最強のチームメイトを揃えるために、自分より強い人に土下座しましょう。
これができれば優勝に大きく前進です。理想は大会優勝経験がある人や、SNSにめちゃくちゃ強い個体をよく貼っている人です。
おいおいと思った方も少なからずいるとは思いますが、優勝しそうな人が敵にいるよりも味方にいた方が間違いなく勝てます。
私もたまに土下座しています。

土下座する黄猿(結果3位でした)

ここで大事なのが、少なくとも土下座する人もちゃんと強くなる努力をすること。
土下座することでチームを組んでくれる人が優勝できなくなる可能性もあります。あなたが弱いだけその可能性は爆上がりします。
ですが、土下座する側もチームメイトと同じくらい強くなれれば、後は大会に出続ければその内結果も出ると思います。どうしても運が絡むゲームなので、結果が出るまで諦めず頑張りましょう(健康第一

↑の内容は自分でチームを組める場合ですが、サークル対抗戦の場合も実はそんなに違くなくて、自分より強い最強クラスの人が2人いれば、3枠目に自分が入れれば似たような状況にはなりますね。
サークル内で3番目に自信がある月は代表落ちしてもサークルリーダーに土下座するのも手かも(知らんけど

優勝するために大事なこと②:自分自身が強くなる

本来土下座よりこちらが先ですが、チーム戦に限って言えば自分一人だけ強くても優勝はできないので、先に土下座を書きました。
私自身ウマ娘自体は長くやっていますが、対人歴はまだ1年もないので、これから対人強くなって優勝したい人の助けになれば嬉しく、こちらに力を入れて書きたいと思います。

強くなるために①:正しい情報が集まるコミュニティに所属する

一番わかりやすいのはサークルですね。
私も友人のサークルを飛び出して対人を始める際、まずサークルを探しました。
少なくとも自分より詳しい人、自分より強い人がいるサークルがいいですね。

少し踏み込んだ話をすると、”対人”に対して議論できるコミュニティにいないと優勝は難しいと思います。
私も対人サークル加入前はYoutuberの配信やSNSのインフルエンサーから必死に情報を集めていましたが、今は逆に一切見なくなりました。
それほどまでに、対人を本気でやっている人と、それ以外の人では考え方が違います。
対人をやっている人(対人大会に出てくる人)以外の情報は別のゲームの情報だと思った方がいいです。

そしてコミュニティに所属したら、自分の考えを発信、または相手の考えに対して何か議論ができるといいですね。自分より詳しい人がいたら、何か間違えていた時に教えてくれる…と思います。
仮個体を貼るだけでも、やばいスキル取りをしていたら指摘してくれるかもしれません。なんで直線コーナー◎にせずにこのスキル取ったの?とかそのスキル今回めちゃ弱いよ?とか(一例です

強くなるために②:因子周回を頑張る

因子が強い人は強いウマを作りやすいです。
当たり前のことですが、これができていない人は多いです。

本育成との時間の兼ね合いが難しいので具体的な指標は難しいですが、少なくとも祖を作るための最強のレンタル因子、親を作るために最強のレンタル因子はどんな手を使ってでも手に入れましょう。
フォローしてる人に貸してもらうでもいいですし、本人にDMなりでお願いするでもいいです。
断られたら練習パートナーに登録して毎日空いていないか確認しましょう。
強い人は結構当たり前のようにやっている印象です。

最近よく話題になっている真髄体とかももちろんそうですが、継承固有を4個つけるのも対人優勝している人達からしたら普通のことです。
勝てない人は、勝っている人がどういう因子を使っているか覗いてみてもいいかも。

強くなるために③:強いウマ、強いサポカを揃える

どれだけ強くても、その月の環境に合ったウマじゃないと意味ないですが、強いウマを使うのが一番簡単です。
または、その環境で一番強いウマに対するカウンターの編成でもいいかもしれません。リスクは伴うので、チームメイトにしっかり相談は必要です。

サポカに関しては課金するか神社に行きましょう。または本気で頑張る月は交換券と虹結晶全て投入してでも強い編成を組めるようにしましょう。
参考に、私はマイルCSの時だけで交換券と虹結晶を合計7個使いました。アルテミス杯はチームメイトのおかげで準優勝できました(結果が出ないでもクレーム入れないでね)

中にはTierが落ちるキャラや凸が少ないサポカ、そもそもサポカが揃っていない人が入賞することももちろんあります。
その人が優勝できているならもちろん何も言いませんが、優勝を逃した場合は環境キャラ、環境サポカで同じくらい頑張っていたらどうだったのかな?とは思ってしまうかも。

優勝するために大事なこと③:環境を知る

一番難しいかもしれませんが、一番大事なことだと思います。
強くなるために①:正しい情報が集まるコミュニティに所属するができていないと間違った考察をしてしまい、そもそも間違えていたことにすら気づけないかも。
どんな編成・脚質が環境を支配するのか、デバフはどれだけ出てくるのか。コースの理解はできているか。これらを知らないと、無駄なスキル、弱いウマを選択してしまう可能性があります。

例えば、24年4月の桜花賞レギュだと、青ダイイチルビーが強かったのでルビーデバデバの人が多かったですね。
じゃあ大会でルビーデバデバが3人同じレースに集まったら~とか、先行アンスキヘリオスが対面に出てきたら~とかまで考えた上で、勝ち切れるウマやスキルの編成ができていますか?という話。
デバフ環境の時に順位条件が厳しいエースキャラを採用するときは特に要注意ですね。

自分の好きな脚質編成を使いたい!だとその編成が戦える月はいいですが、明確にそれより強い編成がある場合は絶対そっち使った方が勝てるかも。

優勝するために大事なこと④:優勝しか目指さない

精神論です。優勝目指してる人から優勝者は出ると思っています。
↓これは優勝したサークル対抗戦の前日の投稿。

これまでサークル対抗戦ではサークルとしても最高ベスト8でしたが、目標は常に優勝でした。この月は悲願の優勝を果たすことができました。
優勝を目指していれば自然と育成や環境調査にも力が入るので、意外と心持だけで変わる人もいるかもしれませんね。

最後に

ウマ娘はレース中祈ることしかできないので、どうしても運要素は出てしまいます。なので、どれだけ最強でも様々な要素から結果が出ないことも多々あります。
それでも、最後まで諦めなかった人はいつか優勝できる、そういうゲームだと思っています。
優勝できた時の喜びは本当に素晴らしいものなので、この記事を見たそこのあなたが優勝できる日を私も楽しみにしています。

最後の最後に、私が所属するあーくないつΔが優勝した時の投稿を勝手に転載して〆とします。ほな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?