見出し画像

アボカドから根が出ました

2月に植えたアボカド(仮称 アボ1号)のため、毎日水を替えていましたが、うんともすんとも言わず、何だか突き刺した爪楊枝のあたりが変色してきたので、諦めて捨てました。

悲しい。

でも、幸いなことに、我が家ではアボカドを月に一度くらいのペースで食べるため、次のアボカドの種が供給されます。

これ(仮称 アボ2号)を3月中旬ごろから水につけていたところ、根っこが出てきました。

根っこは、種を真ん中で引き裂いて、そのすき間から下に向かって生えてきます。水の中では繊毛みたいなものが出ているのも確認できます。

水を替える役目は私なので、毎日、おっ?おおっ?となっていましたが、遂に、確実に、根っこが出ました。

ちなみに、妻は気づいてませんでした。
キッチンに置いてあるのに。灯台下暗し。興味ないと人は見ないものです。

引き続き、芽が出てくることを祈って水を変えます。

春ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?