見出し画像

デイトレ日記 Vol.19(2024年10月3日)

本日もお疲れ様でした。
今日は10月に入って3日目。

①「先月の勝率(65%)を上回る」
②「月収支をプラスにする」

この2つを今月の目標に掲げ、今月は頑張っています。

そして今日の結果がこちらになります。
本日の収支:+2300円

今日もプラスで終えられることができました。
それでは早速今日のトレードについて説明していきます。

▽本日のトレード

今日も昨日、一昨日に引き続き取引銘柄は「三菱重工業」にしました。
最近の三菱重工業はボラが激しく、出来高も多いので取引しやすいです。

朝「株探」の "前場で気をつけること" という記事を見ると、
「今日は寄り付き直後上昇し、買いが出尽くしてからは取引が落ち着くでしょう」と書いてありました。

なので寄り付き直後は一旦陽線が出現し、上昇から始まると思っていましたが、結果は監視銘柄のほとんどが大陰線から始まり、ずっと下落し続けました。

今日は上昇するはずだったのに、なぜ下落しているのかその時はわかりませんでしたが、とにかく今日はもう上昇しなさそうだなと思ったところでトレードスタイルを空売りに切り替えました。

大引け後にわかったことですが、おそらく僕の予想だと、寄付きの時点ですでに買いが出尽くしてしまい、取引時間中は陽線が出るほどの買い手がいなくなっていたと予測しました。

今日始めにポジションを持ったのは9:20ごろでした。
三菱重工業は寄り付き直後から下落が続いていたのでリバウンドのタイミングを探しました。

1箇所買いで入れそうなところがあったのですが、3本の移動平均線が密集していたので入りませんでした。

結果的には大陽線が出て上昇したのですが、結果としてそうなっただけで、3本の移動平均線が密集しているときは株価がどちらに動くか分からないので入らなくて正解でした。

しかし、その取引が悔しかったのか大陽線が出現し上昇した後に、大陰線が出て、そのあともう一度大陽線が出て買いの意欲が強いと感じたため回で入りましたが、次に陰線が出てしまい損切りしました。

この取引がなぜ失敗したかというと、
・3本の移動平均線が密集していたのにインした
・大陽線・大陰線・大陽線が同じ価格帯で出現したということは買い意欲が強いうよりもレンジ相場だった。
→しかも。3本目の大陽線が出た時に、前2本の高値(節目)を実態が超えているのならば入ってもいいが、ほぼ同値であったため絶対に入るべきではなかった。
これらの理由が挙げられます。

ただこの後上がり待ちせずに即損切りしたのは良い点でした。

次に、先ほどのレンジ相場が6分ほど続いたところでだ陰線が出て下抜けしました。

節目を抜けたタイミングだったので売りで入りましたが、次に下ヒゲをつけた陽線が出たので即損切りしました。

この売買はレンジを下抜けしたタイミングであったし、移動平均線も少し密集はしてたものの下落トレンドの順番であったことから空売りをするのは正解のタイミングでした。

結果的に陽線が出てしまいましたが、陽線が完成したタイミングで即損切りしたため問題ありません。

その次のローソク足で先ほどの陽線の安値をさらに下回る大陰線が出現しました。
移動平均線は下落の順番で先ほどよりさらに間隔は広くなっています。

そこで空売りを仕込みました。
この時点でマイナスが2100円くらいだったと思います。月の目標を立てていたこともあり「ここでマイナスを膨らますわけにはいかない」今までならそう思っていましたが、まずは損失を少しでも屁楽ことから考えてMyルールは必ず守ることにして取引を行いました。

すると、次と次のローソク足に陽線が出現しました。しかし、実態が限りなく十字線に近く、上ヒゲもついていたため2分間耐えました。すると、大陰線が出現し、下落してくれました。

この時点で利確しても良かったのですが、移動平均線の感覚がさらに広がっていたことと、大陽線が出現したことからもう1本だけ見てみようと思い見てみると小陰線が出現してくれたのでここで利確しました。

初めの2回の取引で出た損失全ては帳消しにはできなかったものの、安定した精神状態で損失をかなり減らすことができました。

まだ下落トレンドが続いており、先ほどの取引から8分後あたりで長い上ヒゲをつけたほぼ十字線が出現したため空売りで入りました。

すると大陰線が出現してくれました。そのままホールドすると、その次も陰線、次に実態のほとんどない十字線が出現し、ここで利確しても良かったのですが、もう一本様子をみるとまた大陰線が出たのでそこで利確しました。

そこから少しずつ上昇の傾向が見られるようになりました。
底をつけてから上昇し、一旦押し目が見られてからまた上昇したのでそのタイミングで買いで入りました。
「最も低いリスクのところでポジションを持つ」
これがMyルールなので。

すると、案の定次に大陽線が出現しました。
しかし、少し長めの上ヒゲをつけていたので大陽線が完成したタイミングで利確しました。
その後大陰線が出現し、下落していったので予想通りでした。

この時点で始めの2回のトレードで作ったマイナスはもうなくなっており、確か+1600円くらいになっていたと思います。

一応+2000円超えたらいいなあくらいに思っていたのであと1.2回り駅が取れたら終わろうと考えていました。

先ほどのトレードから3分後。
ダウ理論の通り、前回の安値を上回っており、トレンドは上昇トレンドでした。移動平均線の順番は下落の順番になっていたので小さく利益をとっていきます。

そこに安値を上回った十字線が出現しました。
もう一本陽線が出るのを待っても良かったですが、リスクが小さかったのと期待値が高かったので入ってみました。

期待値が高かった理由としては、3分足・5分足を見ても長い下ヒゲをつけた陽線の形になっており、ここが底だろうと感じたからです。

すると次に下ヒゲをつけた陽線が出現。無事上がってくれました。
その次のローソク足で長い下ヒゲをつけたトンボの形をした陽線が出たのですが、マイナスを出したくなかったため安値がポジションをもったいちと同値になったタイミングでロスカットしてしまいました。この1分足が完成するまで見ていたらもう少し利益を取れていたのですが、やってしまいました。

Myルールの中に「ローソク足が完成するまでは利確・損切りをしない」とあるのでここはルールを破ってしまうこととなりました。

しかし、トンボの陽線が出現したのでそこで買い直ししました。
ロスカットしてプラマイゼロでやっぱり上がってくれたから買い直しはそこまで悪い手ではありません。

あのテスタさんもデイトレ時代はよくやっていた手だと言っています。

すると、その次のローソク足で大陽線が出現してくれたのでローソク足が完成したタイミングで利確しました。

以上で+2300円。今日のトレードは終わりです。

▽まとめ

今日もプラスで終えられました。
今月はまだ3日しか経っていませんが今のところ全てプラス。
今週の月曜日は9/30だったのですが、その日もプラスだったので、今週も全てプラス。
先月の後半から見ても1回しか負けていません。

デイトレを始めて今が1番成長している感覚があります。
このまま勝ち続け、今月の目標を達成できるよう冷静なトレードをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?