見出し画像

子宮筋腫、手術するかしないか



私は6センチ大の子宮筋腫があります。



半年に一回エコーしてサイズチェックしています。



とりあえずピル内服で様子みているのですが、主治医からは、



「今後もし妊娠を望むならこのまま筋腫があると難しいので手術した方がいいです。けどその予定がないなら、このまま筋腫は残したままピルで様子みていいと思います」




と言われています。更に、



「摘出手術してから妊娠は1年後に計画するように」
とのことでした。



やっぱり手術してすぐの妊活は難しいですよね。
けどそしたら、私は、いざ、結婚、妊娠、って考えてからじゃ、手術後の療養も考えたら、かなりの高齢出産になってしまうんじゃ??
って最近すごく不安があります。



すごくすごく子どもが欲しいわけじゃないですが、結婚相手が(いませんが)すごく子どもの希望があったら、私は絶対嫌、ってわけじゃないから、やっぱり妊活することになりますよね。



婚約者いるわけでもないのに、来るかわからない将来に向けて手術するメリットって、、、



けど、このまま大事に筋腫持っておくことのメリットもない。ない方が絶対いいですよね。簡単な手術だし、病気休暇ももらえるし、、、



次の定期受診の時に主治医に、相談してみようか、、、
けどこんな話漠然としてて、先生も言われたら困りますよねー。。



まだ仮交際の相手がいるわけじゃないし、こんなこと悩むのおかしいけども、いざ、仮交際から真剣交際になったら筋腫はなかった方がいいよなー、って考えてしまって。。



夜にモヤモヤ悩んでしまいました。。
明日は夜勤なのでそんなことを考える時間は絶対なさそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?