見出し画像

結婚は人生で1番の選択

今日は後輩とご飯してきました。



後輩といっても歳は一回り上です。
結婚もしてるし、義母の介護の経験もあり、人生の大先輩です。



この後輩のことを後輩Yとします。
いつもすごく説得力ある助言もらえてよく相談しています。



今日は、私の最近のお見合い事情を相談して、もうアラフォーは需要がないので色々妥協してお見合い申し込みをしていく、と話ました。
100キロ以上の方や50代の方も受けていくべきか、と相談すると、




後輩Y「私ならこの歳で始めても絶対妥協しません、自分の理想の方を選ぶし探します」




えっ、そうなの、と驚きました。
そんなの全然成立しないと思うけど、と思いましたが、



後輩Y「結婚は人生で1番の選択の時だし、それを失敗したらだめですよ、ずっと一緒にいないとダメだし、妥協して選んだ相手と何年もいれないですよ」





あぁ。確かに。
すぐに出て嫌気がさして離婚したい、って思ったら折角頑張ってきたことも水の泡。




すごく説得力あります。
後輩Yは結婚してもう30年くらいになります。子どもはいませんが旦那さんと楽しく過ごしています。
結婚する時もすごく旦那さんのこと調べて決めた、って言っていました。




後輩Yみたいな感じで相手を探して選んでいたら私一体結婚いつになるの、そして結婚できるの、って不安にはなりましたが、




ありがたい助言ですごく心に残ったのでnoteに書いておきたかったです。




私は本当に優しい友人に囲まれて助けられてるしありがたいです。
まぁそんな感じだから、独身でもいいじゃん、って考えにもなっちゃうんですけどね。。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?