見出し画像

テンパる(1日1雑学)

関東ではあまり聞きませんが、
関西ではよく耳にしますね。

"いやまじテンパったわ〜"

学生がよく使うイメージです。

ちなみに、テンパるは
焦る、びっくりする、などの意味合いで
使われますが、元の意味はびっくりするほど
違います。

テンパるは元々は麻雀用語であり、
あと一つ欲しい牌が手に入れば上がれる
状態になることを指す言葉です。

あと一つで上がれる状態のことを聴牌
(テンパイ)といい、これに「る」を付けて
動詞にしたものが「テンパる」となります。
つまり「テンパる」とは「あと一歩の状態」
ということなんですね。

すなわち、準備が整い余裕が持てている
状態を指すわけです。

しかし、直前の準備が整った状態。という
意味から直前の状態へと意味が変化し、
今のいっぱいいっぱいの状態を指す言葉として
広まったので、逆の意味として馴染みが
深いのですね。

地元に、遅刻常習犯のS村君という友人が
いますが、彼はよく、
"時計見てマジテンパった〜"と
全く焦らずにとりあえず言ってくるのですが、
その通りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?