見出し画像

出身地

私は三重の四日市出身なのですが、
話す言葉も完全な関西弁とまではいかないにしろ、
関東の方からすると関西弁に聞こえる
四日市弁を話します。

例を出すと、
〜〜しやんやん。
〜〜出来やんやん。
机つっといて〜。

とかですかね。
基本的にやんやん言うてますし、
最後の机つっといて〜は机運んどいて〜
って意味です。

我々は自分たちが話してる言葉は
関西弁だと思ってるのですが、
大阪、京都、奈良兵庫の奴らからすると
エセ関西弁黙っとけ!って感じみたいです。

おかしいですよね。

普通、RPGとかで仲間が増えていったら
喜びますし、仲間が減るより増えるメリットは
ワンピースのルフィが国民的マンガで体現してます。

この謎の三重のやつをハブく流れは
関西に留まりません。

我々三重県民は東海地区として括られることも
あるのですが、東海4県としてなら
静岡愛知岐阜三重でちょうどイイのですが、
たまに、東海3県のニュースと称して静岡愛知岐阜の
天気が三重で放送されたりしています。

意味がわからないですよね。

わざわざ東海3県として三重をハブっといて
そのニュースをわざわざ三重で流す。
正気の沙汰じゃないですよね。

基本的に、
初見で私の出身を三重と伝えて
"ハイ出たエセ関西!"とか言ってくる奴は
おもんないですし、私はそう言う奴を
ソッコーでおもんない奴認定してます。
んでだいたいそう言うやつは大阪出身です。

ちなみに、国土交通省が発表している
地方区分では、我々三重県は関西のようです。

私は堂々と関西人を名乗っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?