見出し画像

エベレスト(1日1雑学)

ネパール語でチョモランマとも言う
言わずと知れた世界最高峰ですね。

世界最高峰の山というと峰と山で
重複するので二重言葉です。

と横道にそれましたが、
二重言葉の話ではなくエベレストの入山料が
ぼったくりレベルって話です。

まず、入山料が約110万円と浪人予備校
くらいかかりますし、登山ガイド費用、食費、
移動費、滞在費、運搬費、その他道具代なども
諸々を含めて500万から1000万円
といわれています。

貴族の遊びやん。

現代のエベレスト登山はルートが確立され、
公募隊と呼ばれるガイドが引率を
してくれるので、昔に比べかなり安心感は
ありますね。

ちなみに、エベレスト登頂には
時間も必要です。日本からの移動に加え、
天候待ち、深刻な高山病にならないよう
酸素の少ない高地へ体を慣らしながら
登っていくため、少なくても
1カ月は有するんだとか。

そんなに労力をかけてまで見たい何かが
あるんでしょうか。

私もタイミングがあればやってみようとは
2ミリくらいは思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?